【ノンストップ】イカマヨのレシピ。坂本昌行さんの絶品おかずの作り方(5月14日)

【ノンストップ】イカマヨのレシピ。坂本昌行さんの絶品おかずの作り方(5月14日)


ノンストップイカマヨ

2021年5月14日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「いかマヨ」のレシピ・作り方をご紹介します。隠し味にいちごジャムを加えた特製マヨネーズだれが、からりと揚げたいかフライにピッタリ!セロリを衣に混ぜることで、香り高い一品に仕上げています。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんのイカマヨのレシピ


エビマヨならぬ、坂本流のイカマヨ!

具材と衣にセロリを使うことで、香りよく仕上げています。

特製のマヨネーズだれはいちごジャムを隠し味に加えて、優しい甘さがポイント!

材料【2人分】 ※1人分 約667kcal
スルメイカ(内臓を除く)1パイ
セロリ1本
揚げ油適量
ミニトマト6個
レモン(薄い半月切り)6枚
<衣>
1個
片栗粉大さじ5
適量
こしょう適量
<マヨネーズダレ ※混ぜ合わせておく>
マヨネーズ大さじ3
ケチャップ大さじ1.5
イチゴジャム小さじ2
レモン汁大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. イカは胴と足に分け、胴の皮を剥いてフォークで刺してから1㎝幅の輪切りにする。足は吸盤を除き、2~3本ずつに切る。胴と足、どちらもペーパータオルで水気をふく。
  2. セロリの軸は筋を除いて斜め切り、葉は刻んで10g分用意する。
  3. <衣>をボウルで混ぜ合わせ、刻んだセロリの葉も加えて混ぜる。
  4. 混ぜた衣にイカとセロリの軸をからめ、170℃の油で3~4分揚げる。
  5. 混ぜ合わせた<マヨネーズダレ>に、揚げたイカとセロリ、ヘタを除いたミニトマトを和える。
    熱いうちに混ぜ合わせます。
  6. 器に盛り、レモンを添えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「イカマヨ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/5/7)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、虻川美穂子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事