【ガッテン】1番ニラの見分け方とオススメの食べ方。しゃぶしゃぶやお浸しに!ニラの魅力MAXワザ祭り(5月12日)

【ガッテン】1番ニラの見分け方とオススメの食べ方。しゃぶしゃぶやお浸しに!ニラの魅力MAXワザ祭り(5月12日)


ガッテンニラ

2021年5月12日のNHK『ガッテン!~ニラの魅力MAXワザ祭り~』で放送された、「一番ニラの見分け方」をご紹介します。今日のテーマはニラの魅力MAXワザ祭り!

一番ニラの見分け方

ニラの産地では、収穫された順番によって、

・1番ニラ
・2番ニラ
・3番ニラ

などと番号をつけて呼ばれています。

中でも、農家さん一番初めに収穫される「1番ニラ」は別格です。

その味わいは、ニラとは思えないほどの甘さが特徴。

番組で調査したところ、1番ニラの糖度は8以上とイチゴと同じくらいの甘さということが判明したそうです。

そのため、1番ニラの食べ方としておすすめなのがさっと茹でるだけのしゃぶしゃぶやお浸しです。

また、2番以降のニラは香りが強いので、餃子やニラ玉などにむいています。

スーパーでニラを見分ける時、注目するのは茎の一番太い部分です。

茎の太さが1cmを超えると1番ニラの可能性が大!


↓↓↓同日放送のニラのジェノベーゼパスタのレシピはこちら↓↓↓
【ガッテン】ニラのジェノベーゼ パスタのレシピ。ニラの魅力MAXワザ祭り(5月12日)
2021年5月12日のNHK『ガッテン!~ニラの魅力MAXワザ祭り~』で放送された、「ニラのジェノベーゼ パスタ」のレシピ・...


ガッテンで話題のレシピ動画

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2021/5/12)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠、大久保佳代子、陣内智則、大島麻衣 他

ガッテン人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事