【あさイチ】ミニトマトSPレシピまとめ。クイズとくもり(5月11日)

【あさイチ】ミニトマトSPレシピまとめ。クイズとくもり(5月11日)


あさイチミニトマト

2021年5月11日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「ミニトマト」の活用レシピ・作り方をご紹介します。カラフルで小さなサイズのプチトマトは、実は色々な料理に使える万能食材!イタリアンの達人が教えるミニトマトのパスタソースや、セミドライトマトの作り方、可愛いティラミスなど、役立つ情報満載です!

実は使える!ミニトマトの活用レシピ

ミニトマトソースのパスタ

2021-05-11 (公開)

イタリアンのオーナーシェフの石川勉さんが教えてくれたのは、フレッシュトマトを使ったトマトソースの絶品パスタ!
 
ミニトマトをかんだ瞬間、甘味と酸味が口に広がります。

あさいちミニトマト

【材料】

バジル、ミント、スパゲッティ、ミニトマト、オリーブオイル、たまねぎ、ゆで汁、塩こしょう

 

塩トマト

2021-05-11 (公開)

南麻布の和食の名店「分とく山」の野崎洋光さんが教えてくれたのは、ミニトマトを使ったご飯のおとも!
 
塩と刻み生姜を和えるだけで、ご飯が止まらなくなる絶品ミニトマト料理です。

あさいち塩トマト

【材料】

トマト、塩、刻み生姜

 

ミニトマトのだし巻き卵

2021-05-11 (公開)

南麻布の和食の名店「分とく山」の野崎洋光さんが教えてくれたのは、ミニトマトを使った絶品卵焼き!
 
うま味成分「グルタミン酸」をたっぷり含んだミニトマトを使って、だし汁を使わない出汁巻き玉子です。

あさいちミニトマトの卵焼き

【材料】

ミニトマト、卵、薄口しょうゆ、こしょう、ニラ

 

いわしのミニトマト煮

2021-05-11 (公開)

南麻布の和食の名店「分とく山」の野崎洋光さんが教えてくれた、ミニトマトを使った絶品和食!
 
ミニトマトの「グルタミン酸」と、いわしの「イノシン酸」がかけ合わさった、イワシの煮物の作り方です。

あさいちいわしのミニトマト煮

【材料】

いわし、ミニトマト、しいたけ、ショウガ、絹さや、塩、しょうゆ、みりん、酒、水、酢

 

セミドライミニトマト

2021-05-11 (公開)

抗酸化作用があるとされる「リコピン」は、実はミニトマトに豊富!
トマトの倍近く含まれているともいわれています。

そんなミニトマトを乾燥させ、さらにリコピンを凝縮させたドライトマトです。

あさイチセミドライトマト

【材料】

ミニトマト、塩

 

ミニトマトのシロップ漬けでティラミス

2021-05-11 (公開)

パティシエの藤田統三さんが考案した、ミニトマトを使ったティラミス!
 
藤田さんがこだわったミニトマトのシロップ漬けは、甘味と酸味が口に広がります。

あさいちミニトマトのティラミス

【材料】

リコッタチーズ、グラニュー糖、塩、黒コショウ、卵白、レモン汁、板ゼラチン、食パン、トマトジュース、ガムシロップ、ミニトマト、バジル

 

ミニトマトのお得情報

新鮮なミニトマトの見極め方


15種類ものミニトマトを育てる、ミニトマト専門農家の石井政輝さんが教えてくれたのは、スーパーで売っているミニトマトの見極め方。
 
石井さんによると、ヘタが万歳しているように立っているミニトマトが新鮮なんだだそうです。

ミニトマトの保存方法


料理研究家の島本美由紀さんが教えてくれたのは、ミニトマトの保存方法方法!
 
冷蔵庫で保存する場合は、洗ってヘタを取り、濡らしたキッチンペーパーを敷いた保存容器に入れて、野菜室ではなく冷蔵庫に保存します。
 
冷凍庫で保存する場合は、洗ってヘタを取ったら、保存袋に入れて冷凍庫で約2か月保存できます。
冷凍されたミニトマトはうま味成分「グルタミン酸」が3割アップし美味しくなるそうです。凍ったまま煮込み料理に使うのが島本さんのオススメ!

乾燥してしわしわになったミニトマトの復活方法


料理研究家の島本美由紀さんが教えてくれたのは、保存に失敗してしわしわになったミニトマトの復活方法。
 
約70℃のお湯に、しわしわのミニトマトを1分浸けるだけで、お湯がミニトマトに浸透してしわが取れて食感が復活するそうです。
70℃のお湯を作るには、沸騰したお湯に対して、水道水を1/4量ほど入れれば約70℃になります。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさいちで話題の「ミニトマト」活用レシピについてご紹介しました。

これからの季節はミニトマトの苗の植え付けに適しているので、家庭菜園で育てるのも良いですね。

比較的栽培しやすいので、初めての方でも失敗せずに作れるかと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/5/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、三倉佳奈 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事