【青空レストラン】ロメインレタスの通販・お取り寄せ&レシピまとめ。静岡県三島市の極上レタス(5月8日)

【青空レストラン】ロメインレタスの通販・お取り寄せ&レシピまとめ。静岡県三島市の極上レタス(5月8日)


青空レストランロメインレタス

2021年5月8日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「ロメインレタス」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。今日訪れたのは静岡県三島市。山間部に位置する箱根西麓地域で若手生産者グループとして活躍される「箱根西麓のうみんず」のメンバーが育てているのが、旬のロメインレタスを始めとする様々な野菜たちです。

そんなロメインレタスの美味しい食べ方やお取り寄せ情報について、まとめてみました!

ロメインレタスとは

ロメインレタスお取り寄せ

ロメインレタスは、レタスの品種のひとつです。

外葉は深い緑色でかすかな苦みがあり、また内葉は淡い緑色で甘味を持ちます。葉先は柔らかく、葉脈はシャキシャキとした食感と、部位により食味が異なり、色々な味を楽しめるのが特徴です。

生のままサラダでいただくのはもちろん、焼いたり炒めたりしてもシャキシャキとした食感が活きた美味しい料理になります。


箱根西麓のうみんずとは

「箱根西麓のうみんず」は、箱根西麓三島野菜を日本一輝くブランド野菜にするために立ち上げた生産組織です。

箱根西麓三島野菜の今後を担う若手生産者グループとして活躍する6名のメンバーから成っています。

日頃はそれぞれメンバーが葉物や根菜類、果菜類など様々な野菜を生産しており、 産地の端境となる時期に共通の品目として、春に「ロメインレタス」と秋に「ミニ白菜」の生産を始めました。

地元野菜の魅力を消費者へ発信する活動としてイベントやマルシェの開催も行なっているそうです。

この投稿をInstagramで見る

箱根西麓のうみんず(@nomins_hakoneseiroku)がシェアした投稿

ロメインレタスの通販・お取り寄せ方法

番組で紹介されたロメインレタスは、日テレポシュレから購入できます。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

日テレポシュレでお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

静岡県 のうみんずロメインレタス番組野菜セット
価格:2000円(税込+送料1320円)
【商品詳細・内容量】
●ロメインレタス     (500g)
●ミニトマト       (200g)
●かぶ          (400g)
●小松菜またはほうれん草 (200g)
●大根          (1kg)
●ソフトケール(100g)またはカラフルミニトマト(200g)
お取り寄せページはこちら



ロメインレタスのおすすめレシピ

番組で紹介されたロメインレタスの極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「ロメインレタス」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/4/24)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、Hey! Say! JUMP有岡大貴 他





グルメ情報カテゴリの最新記事