【あさイチ】そら豆と鶏ささみの中華炒めのレシピ。堀江ひろ子さんの旬の混ぜご飯(5月6日)

【あさイチ】そら豆と鶏ささみの中華炒めのレシピ。堀江ひろ子さんの旬の混ぜご飯(5月6日)


あさいちそら豆の中華炒め

2021年5月6日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そら豆と鶏ささみの中華炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の堀江ひろ子さん。旬のそら豆を使った、絶品中華風炒め物です。

そら豆と鶏ささみの中華炒めのレシピ


料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、旬のそら豆と鶏ささみを合わせた中華炒め!
材料【2人分】
そら豆100g(さやを含めて300g程度)
お湯600㏄
小さじ1
サラダ油大さじ1/2
ショウガ薄切り1片分
ネギ10㎝
ミニトマト6個
<鶏ささみ下処理>
鶏ささみ150g
ふたつまみ
こしょう少々
紹興酒大さじ1
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1/2
<合わせ調味料>
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1
紹興酒大さじ1/2
砂糖、片栗粉各小さじ1/2
50㏄

同日放送のそら豆とほたての炊き込みご飯レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. そら豆はさやから取り出し、黒い筋の反対側に切込みを入れる。沸騰したお湯に入れて、10秒ほどさっと茹でる。
  2. 茹で上がったらザルに上げ、押し出すように皮をむき、半分に割る。
  3. 鶏ささみはひと口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、塩こしょう、紹興酒で下味をつける。片栗粉を加えてなじませたら、サラダ油加えて軽く揉み込む。
  4. 沸騰したお湯に塩を入れて、再沸騰したら火を止める。ささみを加えてほぐしたら、強火にかける。そら豆を加えて、煮立たせる。
  5. 鶏肉の色が全体的に白くなったら、そら豆と一緒にザルにあけて、水気を切る。
  6. <合わせ調味料>は混ぜておく。
  7. ネギは4つ割りにしてから斜め薄切りにする。
  8. フライパンにサラダ油を入れ、生姜、ネギ、ミニトマトを加えて炒める。
  9. 香りが立ったら、合わせ調味料を入れて煮立たせる。
  10. とろみがついたらそら豆とささみを加えて、炒め合わせる。
  11. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のそら豆レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ほたて入りそら豆ご飯のレシピ。堀江ひろ子さんの旬の炊き込みご飯(5月6日)
2021年5月6日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ほたて入り そら豆ご飯」のレシピ・作り方をご紹介...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/5/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事