【男子ごはん】すりおろし野菜のグラタンのレシピ。3つの食材だけで3品!鶏肉、じゃがいも、にんじんで(5月2日)

【男子ごはん】すりおろし野菜のグラタンのレシピ。3つの食材だけで3品!鶏肉、じゃがいも、にんじんで(5月2日)


男子ごはんすりおろし野菜のグラタン

2021年5月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「すりおろし野菜のグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は鶏肉、じゃがいも、にんじんだけを使い、調理法や調味料を変えて3つの味を作り出す三材三味!栗原心平さんのテクニックが満載!

すりおろし野菜のグラタンのレシピ

材料【2~3人分】
鶏もも肉1/2枚(150g)
じゃがいも2個(200g)
にんじん1/4本(50g)
にんにく1片
バター10g
生クリーム200cc
スライスチーズ(溶けるタイプ)2枚
塩、黒こしょう適量
<A>
しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ2

同日放送の野菜衣のからあげのレシピを見る

同日放送の鶏じゃがのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は1cm角に切り、塩(小さじ1/5)、黒こしょうをふって下味をつける。
  2. にんじん、じゃがいもは皮をむいてすりおろす。ニンニクはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、鶏肉を入れて強火で炒める。
  4. 鶏肉に半分くらい火が入ったらニンニクを加えて炒め、肉の色が変わったら<A>を加えて炒め煮にする。
  5. 汁が少し残っているくらいになったら、グラタン皿に入れる。
  6. 野菜のホワイトソースを作る。フライパンをさっと洗って火にかけ、バター(5g)を溶かし、すりおろした野菜を入れて強火で炒める。
  7. ねっとりとしてきたら生クリームを加えて、たまに混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加えて味を調える。
  8. 鶏肉に野菜のホワイトソースをかけて、チーズを乗せる。
  9. トースターでチーズに焼き目がつくまで、5分ほど焼いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のにんじん・じゃがいも・鶏肉3食材レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】野菜衣の唐揚げのレシピ。3つの食材だけで3品!鶏肉、じゃがいも、にんじんで(5月2日)
2021年5月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「野菜衣の唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は鶏肉、じ...
【男子ごはん】鶏じゃがのレシピ。3つの食材だけで3品!鶏肉、じゃがいも、にんじんで(5月2日)
2021年5月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は鶏肉、じゃがい...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/5/2)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事