【男子ごはん】おかひじきとえのきの和え物のレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)

【男子ごはん】おかひじきとえのきの和え物のレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)


男子ごはんおかひじきとえのきの和え物

2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おかひじきとエノキの和え物」のレシピ・作り方をご紹介します。

国分太一さんが本気で考案した、冷たい日本酒にぴったりな、夏のおつまみレシピです。

おかひじきとえのきの和え物のレシピ


太一君が本気で作ったレシピ第3弾!今回も試作を繰り返した絶品メニューです。
 
食感が異なる2種類の材料を、滑らかになるまでしっかりたたいて梅干しと和えた和え物。湯がきすぎずに食感を適度に残すのがポイントです。
材料【2人分】
おかひじき1パック(80g)
エノキ1パック(100g)
梅干し1個
オリーブオイル大さじ1/2
かつお節(ソフトパック)適量
少々
<A>
マヨネーズ小さじ1
めんつゆ(3倍)小さじ1/2
砂糖小さじ1/4

同日放送の漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピを見る

同日放送のしその和風ベーコン巻きのレシピを見る

作り方【調理時間:10分】
  1. エノキは石づきを落としてほぐす。
  2. 鍋に湯を沸かして塩を加え、おかひじきとエノキを30秒ほど茹でる。
  3. 水煮とって冷まし、水気をしっかり絞ったら、それぞれ3cm長さに切る
  4. 梅干しは種を取り除いたら叩いてボウルに入れる。<A>を混ぜ、エノキとおかひじきを加えて和える。
  5. 器に盛り、かつお節を散らす。オリーブオイルをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の冷酒に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「漬けまぐろの高野豆腐衣揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。...
【男子ごはん】しその和風ベーコン巻きのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しその和風ベーコン巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。青じ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事