【ノンストップ】特製肉巻きミートローフのレシピ。坂本昌行さんの絶品肉料理(4月30日)

【ノンストップ】特製肉巻きミートローフのレシピ。坂本昌行さんの絶品肉料理(4月30日)


ノンストップミートローフ

2021年4月30日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「特製肉巻きミートローフ」のレシピ・作り方をご紹介します。薄切りの豚肉で野菜たっぷりの肉ダネを包んだ華やかなミートローフ。坂本さん特製のヨーグルトソースとの相性抜群です!

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの特製肉巻きミートローフのレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約399kcal
豚ロース肉(生姜焼き用)8枚
豚ひき肉150g
ベーコン2枚
玉ねぎ、赤パプリカ各1/4個
グリーンアスパラガス4本
ミックスナッツ(素焼き無塩タイプ)20g
プロセスチーズ20g
サラダ油大さじ1
50cc
クレソン適量
<A>
小さじ1/3
こしょう少々
<B>
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3
マヨネーズ大さじ1
おろしニンニク少々
作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。パプリカはヘタと種を除いて、粗く刻む。アスパラは根元のかたい部分を除いて、粗く刻む。
  2. ナッツ、チーズは粗く刻む。
  3. ボウルに豚ひき肉と<A>を入れて、よく練り混ぜる。粘りが出てきたら、(1)、(2)を加えて混ぜる。全体が混ざったら、空気を抜いて丸める。
  4. まな板に豚肉を広げる。幅の広い方と狭い方を交互になるようにし、少しずつ重ねて並べ、中央にベーコンを置く。
  5. (4)に(3)の肉ダネを乗せて包む。フライパンにサラダ油を入れて熱し、巻き終わりを下にして乗せる。
  6. 全面にしっかりと焼き色がついたら、もう一度巻き終わりを下にして、分量の水(50cc)を入れ、フタをして20分蒸し焼きにする。
    途中、焦げ付きそうなら水を適宜足してください。
  7. 20分経ったらフタを外し、肉を取り出して粗熱を取る。出てきた肉汁を大さじ1/2を取り分けておく。
  8. ヨーグルトソースを作る。ボウルに<B>と取り分けた肉汁を入れ、混ぜ合わせる。
  9. ミートローフを食べやすく切ってお皿に盛り、クレソンを添える。ヨーグルトーソースを添えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「特製肉巻きミートローフ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/4/30)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、熊田曜子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事