【きょうの料理】ポーク&えび紙カツのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)

【きょうの料理】ポーク&えび紙カツのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)


栗原はるみポークえびかつ

2021年4月30日のNHK『きょうの料理』で放送された、「ポーク&えび紙カツ」の作り方をご紹介します。人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、豚肉と海老を使った二種類のカツレツです。紙のように薄く伸ばして揚げるので、少ない油でサクッと揚がるのがポイント!

栗原はるみさんのポーク&えび紙カツのレシピ


カリッと香ばしく、いつもと違う食感が楽しめる、豚肉とえびの2種類のカツ。

紙のように薄くのばすので、少ない油で手軽に揚げられます。

材料【4人分】 ※1人分 約600kcal
豚肩ロース肉(塊)約400g
無頭殻付きえび(大)8匹(約200g)
溶き卵1~2個分
パン粉適量
少々
こしょう少々
小麦粉適量
揚げ油適量
<ソース>
トマトケチャップ大さじ3
豚カツソース大さじ3
しょうゆ小さじ1
<付け合わせ>
キャベツのせん切り適量
からし適量
レモン(くし形)適量

同日放送のクリーミーポテトサラダのレシピを見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 豚肉は4枚に切り分ける(それぞれ1cm厚さになるようにする)。軽く筋切りをし、ラップではさんで麺棒でたたき、2倍程度の大きさになるまで薄く伸ばす。
    たたくことで肉の繊維も壊れて、柔らかく仕上がります。
  2. えびは殻をむき、背に深めの切り込みを入れて、背ワタを除く。豚肉と同様にラップではさみ、麺棒で2倍程度の大きさになるまでたたいて薄く伸ばす。
  3. 豚肉とえびにそれぞれ塩・こしょう(各少々)をふって下味をつけてから、茶こしで両面に小麦粉を薄くまぶす。
  4. 溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
  5. フライパンに揚げ油を1~2㎝深さまで入れて、170〜180℃に温める。豚肉とえびを入れ、両面ともカリッと揚げ、油をよく切って取り出す。
  6. 器に豚肉とえびを盛り、キャベツ、からし、レモン、を添える。混ぜ合わせたソースを添えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のクリーミーポテトサラダのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】クリーミーポテトサラダのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)
2021年4月30日のNHK『きょうの料理』で放送された、「クリーミーポテトサラダ」の作り方をご紹介します。人気料理研究家の...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/4/30)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事