【きょうの料理】クリーミーポテトサラダのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)

【きょうの料理】クリーミーポテトサラダのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)


栗原はるみクリーミーポテトサラダ

2021年4月30日のNHK『きょうの料理』で放送された、「クリーミーポテトサラダ」の作り方をご紹介します。人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、生クリームを入れた贅沢な食感のポテサラです。旬のグリーンピースをたっぷり盛った、彩り豊かな一品、おもてなしにもピッタリです。

栗原はるみさんのクリーミーポテサラのレシピ


生クリームを入れたポテトサラダに、旬のグリンピースをたっぷり盛った、この季節にぴったりの一皿です。

コンビーフの塩けが良いアクセントに!

材料【4人分】 ※1人分 約270kcal
新じゃがいも3~4個(500g)
生クリーム100~150cc
コンビーフ1/2缶(40g)
グリンピース(さやから出す)200cc強(正味150g)
レモン適量(大ぶりに切る)
適量
こしょう適量
バター20g

同日放送のポーク&えび紙カツのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 新じゃがいもは皮ごとよく洗い、4等分に切る。さっと水で洗い、鍋に入れて、かぶるくらいまで水を加える。中火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをし、10~15分間茹でる。
  2. じゃがいもが柔らかくなったら、茹で汁を捨て、再び弱火にかけて残った水分を飛ばす。
  3. 火を止め、熱いうちになめらかになるまで木べらなどで潰す。
    完全に潰さず、少し塊が残るくらいの方が食感も楽しめます。
  4. 生クリームを加えて、まんべんなく混ぜる。全体に混ざったら、ほぐしたコンビーフを加えて混ぜ合わせる。
    つぶしたじゃがいもに、生クリームのコクとコンビーフのうまみがよく合います。
  5. 塩・こしょう(各少々)で味を調える。
  6. グリンピースは塩(少々)を加えた熱湯で柔らかく茹で、ザルに上げる。
  7. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、グリンピースをサッと炒め、塩・こしょう(各少々)で味を調える。
  8. 器にポテトサラダを盛って、グリーンピースを乗せる。レモンを添え、適宜しぼっていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のポーク&えび紙カツのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】ポーク&えび紙カツのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月30日)
2021年4月30日のNHK『きょうの料理』で放送された、「ポーク&えび紙カツ」の作り方をご紹介します。人気料理研究家の栗原...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/4/30)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事