【ソレダメ】紫外線の新常識まとめ。美容家・石井美保さんが教える最新UVケア(4月28日)

【ソレダメ】紫外線の新常識まとめ。美容家・石井美保さんが教える最新UVケア(4月28日)


それだめ紫外線

2021年4月28日のテレビ東京系『ソレダメ!』~あなたの常識は非常識!?~で放送された、「紫外線の新常識」をご紹介します。ベストセラーの美容本「1週間であなたの肌は変わります」の著者で美容家の石井美保さんが教える、正しいUVケア対策です。

関連記事:話題の石井式スキンケアまとめ。多くの女性に大反響!

カリスマ美容家・石井美保さんが教える紫外線のソレマル新常識

石井美保さんと言えば、女優の田中みな実さんを始めとする多くの女性タレントさんたちが絶賛するカリスマの美容家。

石井さんは夏だけでなく365日、毎日欠かさず紫外線対策をしているそうです。

そんな石井さんが教える最新の紫外線対策についてまとめました。

紫外線対策は朝からではなく「夜」から!

実は昨年、紫外線対策に新事実が発覚!

それは、紫外線対策は朝からではなく、夜からすることが正解なのだそう。

スマホやPCを使うと、目に良くないと言われるブルーライトですが、寝る1時間前にスマホなどを見ることにより、日焼けから肌を守るメラトニンが減少することが判明しました。

そこで石井流の紫外線対策としては、寝る前にスマホを見ないのはもちろんのこと、ブルーライトカットのタイプの日焼け止めを使うのがオススメとのこと。

朝食に「フルーツ」は食べない!

美容に気を使ってフルーツを選ぶという方も多いと思いますが、フルーツの中でも特に柑橘類には「ソラレン」と呼ばれる紫外線を多く摂り込む光毒性物質が含まれています。

この「ソラレン」はシミや色素沈着の原因となるのです。

ソラレンは食後2時間から7時間の間に影響が出るため、柑橘系を食べるなら夕食以降が良いそうです。

日傘の選び方

日傘を選ぶときは、遮光率に注目!

遮光率が99.8%以下のものはほとんど意味がありません。

また、遮熱効果も大切です。

日傘の中で熱がこもると、メラニンが増えやすくなり、日焼けをしやすくなってしまいます。

石井美保さんの著書とプロフィール紹介

石井美保さんの美容の秘密が詰まった著書はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

石井美保さんのプロフィール
石井美保(いしい・みほ)

サンフランシスコ出身。
青山学院大学卒業。
美容業界で今引っ張りだこの美容家。
ビューティーサロン経営。
大学生の娘を持つ44歳の母。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2021/4/28)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、川田裕美、小籔千豊、増田貴久(NEWS) 他

ソレダメ人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事