【あさイチ】新ごぼうと豚しゃぶのサラダのレシピ。本田明子さんの新ごぼうのおかずサラダ(4月28日)

【あさイチ】新ごぼうと豚しゃぶのサラダのレシピ。本田明子さんの新ごぼうのおかずサラダ(4月28日)


あさいち新ごぼうと豚しゃぶのサラダ

2021年4月28日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新ごぼうと豚しゃぶのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の本田明子さん。香り高い旬の新ゴボウを使ったアイデア料理です。

新ごぼうと豚しゃぶのサラダのレシピ


料理研究家の本田明子さんが教えてくれたのは、この季節ならではのアクの少ない新ごぼうを使った豚しゃぶサラダ!
 
柔らかくてみずみずしい新ごぼうの魅力を味わいつくす、シャキシャキサラダの作り方です。
材料【2人分】
新ごぼう100g
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
<調味料>
すりおろししょうが少々
薄口しょうゆ大さじ1
米酢大さじ1
みりん大さじ1
ごま油大さじ1

同日放送の新ごぼうと鶏のスープのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新ごぼうは皮ごとよく洗って、大きめのささがきにする。沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら30秒ほど茹でてたら、ザルに取り出す。
  2. ごぼうを茹でたお湯で、豚肉を茹でる。お湯はグツグツとさせず、優しくフツフツする程度の火加減にし、豚肉を一枚ずつ入れて、すぐに触らずに肉の色が変わるまで茹でる。色が変わったものからザルに取り出す。
    残ったお湯は、アクを取り除いて、お味噌汁に使うと◎!
  3. ボウルに生姜、薄口しょうゆ、米酢、みりん、ごま油を入れて混ぜる。茹でた豚肉を加え、よく和える。
  4. さらにごぼうを加えて、全体を和える。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の新ごぼうと鶏のスープのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新ごぼうの鶏スープのレシピ。本田明子さんの新ごぼう料理(4月28日)
2021年4月28日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新ごぼうの鶏スープ」のレシピ・作り方をご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事