【家事ヤロウ】自家製オイルのまぐろユッケのレシピ。ロバート馬場さんの絶品料理(4月27日)

【家事ヤロウ】自家製オイルのまぐろユッケのレシピ。ロバート馬場さんの絶品料理(4月27日)


ロバート馬場まぐろユッケ

2021年4月27日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「自家製オイルのまぐろユッケ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理上手なタレントとして活躍するロバート馬場さん、自宅の秘密キッチンで、最新の調理器を使ったアイデア料理を披露!

自家製オイルのまぐろユッケのレシピ


ロバート馬場さんが教えてくれたのは、砂糖で水気と臭いを除いたマグロを使ったマグロユッケ!

使用したのは自家製搾油機のシボラス。購入すると30万円するそうですが、レンタルもあるようなので、気になる方は試してみた下さいね。

材料【1人分】
刺身用マグロ(サク)1柵
砂糖大さじ1
塩水適量(塩分濃度5%)
<ユッケダレ ※混ぜ合わせておく>
コチュジャン小さじ1
小さじ2(レンジで加熱し、アルコールを飛ばす)
醤油小さじ1
はちみつ小さじ1
<トッピング>
卵黄1個
<アーモンドごま油>
ごま適量
アーモンド適量
<手作りごまアイス>
はちみつ大さじ2
卵黄2個
生クリーム200cc
ごまとアーモンドの搾りかす適量

同日放送の激うま炊き込みご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. マグロのサクに砂糖をまぶす。
    親水性の強い砂糖をまぶすことで、臭いと水分を抜くことができます。
  2. 水分が抜けたら塩水で洗い流し、キッチンペーパーで水気をぬぐったら冷蔵庫でもう一度寝かせる。
  3. 冷蔵庫で寝かせたマグロを細長く切り、ユッケダレに漬けこむ。
  4. 搾油機にごまとアーモンドを入れて、油を搾る。
  5. お皿にユッケを盛り、卵黄を乗せる。アーモンドごま油をかけたら完成です。
    残った搾りかすのごまとアーモンドは、ミルサーに生クリーム、はちみつ、卵黄と一緒に入れて攪拌し、冷やし固めると手作りごまアイスクリームに!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の激うま炊き込みご飯レシピ一覧はこちら↓↓↓
【家事ヤロウ】炊き込みご飯4選レシピ(4月27日)炊飯器に入れて炊くだけ!絶品炊くだけごはん
2021年4月27日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「激うま炊き込みご飯4選」をご紹介します。コンビニで買え...


家事ヤロウ!!!の人気レシピ動画

ホットサンドケーキ

2021-03-23 (公開) / 2021-03-24 (更新)

ホットサンドメーカーで焼く、超簡単カリふわ極厚ホットケーキ!
 
ホットサンドメーカーだからこそ焼ける、極厚のホットケーキは食べ応え抜群です!

【材料】

ホットケーキミックス、牛乳、卵、バター、メープルシロップ

 

厚焼き玉子サンド

2021-03-23 (公開) / 2021-03-24 (更新)

たまごサンドイッチの名店、天のやの味を電子レンジ調理で手軽に再現!

出汁のきいた厚焼きたまごとふわふわパンの組み合わせがたまらない一品です。

【材料】

食パン、からしマヨネーズ、卵、牛乳、砂糖、白だし、塩

 

レンジで牛たたき

2020-12-29 (公開) / 2020-12-30 (更新)

素人でも絶対に失敗しない!火を使わず、レンジだけで本格牛肉たたき!
 
レシピ本も大好評の、山本ゆりさんが考案した簡単レンチンレシピです。

【材料】

牛もも肉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖、ポン酢、にんにくのすりおろし

 

マーマレードのスペアリブ煮

2020-12-16 (公開) / 2020-12-18 (更新)

余った「マーマレード」を大量に使う、スペアリブの煮物!
 
マーマレードを一瓶まるまるつかう豪快レシピ!マーマレードに含まれるクエン酸がお肉を柔らかくしてくれます。

実際に食べてみたら…本当に簡単で、めちゃくちゃ美味しかったです。お肉も柔らかくて、味付けも絶品!タレが多めだったので、スペアリブを増やして8本で作りましたが、まったく問題なかったです。

【材料】

スペアリブ、マーマレード、しょうゆ、水

 

ロバート馬場さんの人気レシピ動画

チキン南蛮

2019-09-25 (公開) / 2020-05-30 (更新)

2019年9月25日のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』で放送された、ロバート馬場さんの「宮崎風チキン南蛮」の作り方をご紹介します。米酢と生姜につけて柔らかくした鶏胸肉をピカタ風に揚げ焼きし、特製タルタルソースを添えた一品です。

実際に使ってみたら…揚げ物をする時に温度は設定できるのですが、分かりにくいです。説明書を見ないと、パネルだけでは何度なのかが分からず、困りました。電源コードがマグネット式なのは重宝しています。やはり熱いものが乗っている状態で、線をひっかけたら危険なので、小さなお子さんがいるご家庭などは絶対必要な機能だと思います!見た目はスタイリッシュでオシャレですよ☆

【材料】

鶏胸肉、米酢、生姜汁、塩、こしょう、小麦粉、溶き卵、サラダ油、大根の皮の漬物、赤玉ねぎ、マヨネーズ、ゆず胡椒、パセリ、砂糖、しょうゆ

 

ロバート馬場さんのレシピ本とプロフィール

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2021/4/27)
放送局:テレビ朝日系列
毎週火曜 よる6:45~ 放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、ロバート馬場 他





レシピカテゴリの最新記事