【あさイチ】鶏手羽と大根の中華煮込みのレシピ。楊貴妃も大好きな鶏の煮物。脇屋友詞シェフの本格中華料理(4月27日)

【あさイチ】鶏手羽と大根の中華煮込みのレシピ。楊貴妃も大好きな鶏の煮物。脇屋友詞シェフの本格中華料理(4月27日)


あさイチ鶏手羽と大根の中華煮込み

2021年4月27日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽と大根の煮物」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは中華料理店オーナーシェフの脇屋友詞さん。楊貴妃も愛したというコラーゲンたっぷりの美容にもおすすめな煮物です。短時間煮るだけでもしっかり味がしみこむプロの技は必見!

鶏手羽と大根の中華煮込みのレシピ


中国料理店オーナーシェフの脇屋友詩さんが教えてくれたのは、世界3大美女の楊貴妃も好んで食べたといわれる鶏手羽の煮物!
 
コラーゲンたっぷりで、楊貴妃が美しくなるために食べていたといわれる逸品です。

即席の大根漬けと合わせて調理します。

材料【3~4人分】
鶏手羽中12本
大根4㎝
オレンジの皮(みかんでOK)適量
八角1個
花椒(ホワジャオ)12粒
砂糖大さじ2
酒、みりん、しょうゆ各200㏄
ねぎ(青い部分)10cm
しょうがの薄切り2枚
グリーンアスパラガス2本分
ごま油適量

同日放送の保存容器活用レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 鶏手羽は先端を切り落とし、骨と骨のつなぎ目を切る。
  2. 大根は皮をむき、1cm厚さの半月形に切る。水から下茹でし、串がすっと通る程度まで柔らかくなればOK。
  3. フライパンにオレンジの皮(よく洗って小さくちぎる)、八角、山椒を入れて、強めの中火で乾煎りする。
  4. 香りが立ったら砂糖を加えて溶かし、軽く焦げ始めたら、酒、みりん、しょうゆを加えて、ひと混ぜする。
  5. 煮汁が沸く前に鶏手羽の皮を下にして入れる。
    煮汁が沸く前に入れることで、身が縮むのを防ぎます。
  6. 強めの中火にし、ひと煮立ちさせたら、鶏肉の上下を返し、ねぎの青い部分、しょうがを入れてフタをし、火を消して15分おく。
    温度が冷めていく間に味がしみこんでゆっくりと火が通り、柔らかく仕上がります。
  7. 大根を加えて、煮汁に浸す。
    煮込まなくても、煮汁にからめるだけでも味がつきます。
  8. アスパラガスはさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。
  9. お皿に鶏肉と大根を盛り付ける。アスパラに煮汁をかけて和えてから、トッピングする。
  10. 煮汁に同量のごま油(大さじ1~2ずつ程度)を加えて混ぜ、乳化させてから全体に回しかければ完成です。
    残った煮汁は煮物や調味料、ドレッシングとしても再利用できます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

即席大根漬け(ジャンローポウ)のレシピ

材料【3~4人分】
大根200g
砂糖50g
しょうゆ50㏄
オレンジの皮適量
八角1個
作り方【調理時間:35分】
  1. 大根は皮をむいて、薄い輪切りにし、お皿に並べる。
  2. ボウルに砂糖、しょうゆを入れてよく混ぜる。
  3. 大根に(2)を回しかけ、オレンジの皮(よく洗って小さくちぎる)を散らす。
  4. 八角を乗せ、ラップをかけて30分おく。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の保存容器活用レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】保存容器の調理術&レシピまとめ!時短料理やスイーツが簡単に(4月27日)
2021年4月27日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「保存容器の活用術」をご紹介します。ジップロックのコ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、加藤ローサ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事