【相葉マナブ】チャプチェ釜飯のレシピ。釜1グランプリで話題の絶品釜めし(4月25日)

【相葉マナブ】チャプチェ釜飯のレシピ。釜1グランプリで話題の絶品釜めし(4月25日)


相葉マナブチャプチェ釜飯

2021年4月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、韓国風「チャプチェ釜飯」の作り方をご紹介します。

視聴者から送られてきた釜飯のレシピを相葉さん、小峠さん、澤部さんの3人が実際に作って試食!優勝に輝いた一品は…!?

チャプチェ釜飯のレシピ


人気の韓国料理「チャプチェ」を作って炊き込んだ、韓国風釜飯!
 
春雨は水で戻さずそのまま使って、プルプルの食感が楽しい絶品釜めしの作り方です。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
120g
しいたけの戻し汁+水370cc
春雨50g
ピーマン3個
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
<チャプチェ>
長ねぎ1/2本
しょうが1片
豚ひき肉150g
大さじ2
にんじん1/2本
干しシイタケ3枚
砂糖小さじ2
オイスターソース小さじ2
鶏がらスープの素小さじ2
醤油大さじ1.5
<仕上げ>
ごま適量

釜-1グランプリのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. 干しシイタケは水で戻し、薄くスライスする。
    戻し汁と水を合わせて370ccにしておく。
  3. 春雨は水に5分つけて戻す。長ければ2~3等分に切る。
  4. 長ネギ、生姜をみじん切りにする。ニンジン、ピーマンは細切りにする。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、長ネギ、生姜、ひき肉を入れて中火で炒める。
  6. ひき肉の色が変わったら、酒、ニンジン、干しシイタケを入れて、しんなりするまで炒める。
  7. 砂糖、オイスターソース、鶏がらスープの素、しょうゆを加えて炒める。
  8. お釜にお米、水としいたけの戻し汁を合わせたもの、炒めた具材、春雨、ピーマンを順に入れる。
  9. ごま油を回しかけ、氷を入れて炊飯する。
    かまどの場合は15分炊いて、10分蒸らします。
  10. 炊きあがったら全体を混ぜて器に盛り、ごまを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!人気レシピコーナー↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】アスパラガス絶品レシピまとめ。旬のアスパラを使った絶品メニュー(4月25日)
2021年4月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、アスパラガスを使った絶品料理のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


炊き込みご飯の人気レシピ

丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯

2020-11-20 (公開) / 2020-12-08 (更新)

皮ごと丸ごとのさつまいもをお米と一緒に炊き込むだけの簡単で豪快な炊き込みご飯。味付けは塩昆布だけ!旨味たっぷりほくほくのさつまいもご飯です。

【材料】

精白米、さつま芋、塩昆布

 

海苔サバ炊き込みご飯

2020-03-10 (公開) / 2020-03-13 (更新)

2020年3月10日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「海苔さば炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。サバ味噌煮缶と海苔を入れて炊き込むだけの絶品和食。今日のテーマは、もはや国民食とも言える「海苔」!120年続く老舗海苔問屋「蔦金商店」の息子、出川哲朗さんが登場し、美味しい海苔の食べ方を教えてくれました。

実際に作ってみたら…動画では半量の1.5合分で作っています。とっても簡単なのに、海苔とサバだけでこんなに旨味が出るとは驚き…!何杯でも食べれそうな美味しさですよ♪

【材料】

米、海苔、サバ味噌缶、オリーブオイル

 

あさイチ流カキのバターソテー炊き込みご飯

2020-02-17 (公開) / 2020-08-21 (更新)

2020年2月17日のNHK『あさイチ』~いまが旬!カキの“得する”ウラ側~で放送された「縮まないカキの下処理」と絶品炊き込みご飯の作り方をご紹介します。

実際に食べてみたら...びっくりしました!本当にふっくらです!こんなふっくらプリプリの牡蠣を自宅で食べられるとは思っていませんでした。オススメです、ぜひお試しください。

【材料】

水、塩、カキ、米、しめじ、三つ葉、牡蠣、バター、しょうゆ、だし汁、みりん

 

イカスミとトマトの炊き込みご飯

2019-12-10 (公開) / 2020-08-23 (更新)

2019年12月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたパスタソースの活用レシピ「イカスミとトマトの炊き込みご飯」をご紹介します。教えてくれたのは管理栄養士の今泉マユ子さん。人気のパスタソース「青の洞窟イカスミパスタソース」と、トマトを丸ごと炊き込んだ簡単アレンジレシピです。いかすみのコクと、トマトのグルタミ

実際に食べてみたら…イカスミの濃厚な風味がトマトの酸味と相まって、とても美味しかったです。ただ、炊き込みご飯というより、リゾットに近い感じですね。さらさらと食べられちゃいました!

【材料】

お米、水、予約でいっぱいの店の いかすみソース、トマト

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の釜飯グランプリについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/4/25)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、下野紘 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事