【男子ごはん】オムライスのレシピ。薄焼き卵で絶品!土曜日お昼の定番メニュー(4月25日)

【男子ごはん】オムライスのレシピ。薄焼き卵で絶品!土曜日お昼の定番メニュー(4月25日)


男子ごはんオムライス

2021年4月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「みんな大好き薄焼き卵のオムライス」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは「土曜のお昼の定番メニュー」。栗原心平さんが、家庭ですぐマネできる「絶品オムライス」の作り方を教えてくれました。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

みんな大好きオムライスのレシピ


昔ながらの定番オムライスの作り方!

チキンライスを薄焼き卵で包んだ、昭和の洋食屋さんの味を再現したオムライスです。

材料【1人分】
ソーセージ2本
ピーマン1/2個
にんじん2㎝(20g)
たまねぎ1/6(30g)
温かいご飯150g
2個
牛乳大さじ1/2
バター10g
適量
黒コショウ適量
ケチャップ適量
<A>
ケチャップ大さじ2
砂糖小さじ1/2

同日放送の「トマトパスタ ポモドーロ」レシピを見る

同日放送の「塩焼きそば」のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ソーセージは5mm厚さの小口切りにする。
  2. ピーマンは種を取ってみじん切りにする。ニンジン、玉ねぎもみじん切りにする。
  3. <A>を混ぜ合わせておく。
  4. フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、ソーセージ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンの順に中火で炒める。
  5. 野菜の食感が残る程度に炒めたら、ご飯を加えて木べらでほぐしながら炒める。
  6. 油が回ったら、塩(小さじ1/4)、黒コショウ(適量)を加えて、炒め合わせる。
  7. ご飯をフライパンの端に少し寄せ、空いたところに<A>を入れる。少し加熱してから、全体を切るように炒める。
  8. ケチャップが全体になじんだら火を止める。
  9. ボウルに卵を割り入れて溶き、牛乳、塩(少々)、黒コショウ(少々)を加えて混ぜる。
  10. フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、卵液を流し入れて、強めの中火で加熱する。卵の表面が少しかたまり始めたら、菜箸でところどころ混ぜ、卵の層を作る。
  11. 卵が2/3程度火が通ったら、火を止めて真ん中にケチャップライスを横長に乗せる。
  12. 手前と向こう側の卵を3にかぶせるようにする。
  13. ひっくりかえすように皿に取り出し、キッチンペーパーをかぶせて上から手で形を整える。
  14. ケチャップをお好みでかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!土曜お昼の定番レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】トマトパスタの定番ポモドーロのレシピ。土曜日お昼の定番メニュー(4月25日)
2021年4月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「トマトパスタの定番!ポモドーロ」のレシピをご紹介します。 ...
【男子ごはん】塩焼きそばのレシピ。土曜日お昼の定番メニュー(4月25日)
2021年4月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「絶品塩焼きそば」のレシピをご紹介します。 今日のテーマ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題の「土曜日の定番お昼ご飯」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/4/10)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事