【ノンストップ】アサリたっぷり焼きビーフンの作り方。坂本昌行さんの料理・レシピ(4月23日)

【ノンストップ】アサリたっぷり焼きビーフンの作り方。坂本昌行さんの料理・レシピ(4月23日)


ノンストップあさりの焼きビーフン

2021年4月23日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「アサリたっぷり焼きビーフン」のレシピ・作り方をご紹介します。アサリとほたての旨味をたっぷり吸わせたビーフンが絶品!仕上げに乗せるピーナッツが良いアクセントになっています。

ノンストップの記事一覧を見る

アサリたっぷり焼きビーフンのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約478kcal
ビーフン(味なし)100g
アサリ(砂抜き済み)300g
ホタテ貝柱6個(120g)
タマネギ1/4個
ニンジン30g
キャベツ120g
ニンニク1かけ
赤唐辛子1本
ピーナツ15g
オリーブオイル大さじ2
少々
コショウ少々
<A>
大さじ3
50cc
薄口しょうゆ大さじ1
作り方【調理時間:20分】
  1. アサリは殻と殻をこすりつけるようにしてよく洗い、水気を切る。
  2. タマネギは細いくし形切りにする。ニンジンは短冊切りにする。キャベツはひと口大に切る。
  3. ニンニクは薄切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。ピーナツは粗みじん切りにする。
  4. 鍋に湯を沸かして火を止め、ビーフンを入れる。4分経ったら、ザルに上げて水気を切る。
  5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火で炒める。
  6. ニンニクが薄く色づいたら、タマネギとニンジンを加えて、炒め合わせる。
  7. 油が回ったら赤唐辛子とアサリを入れて、軽く炒め合わせる。
  8. キャベツ、ホタテ、<A>を加えてひと混ぜし、フタをして3分蒸し焼きにする。
  9. アサリの口が開いたら、ビーフンを加える。汁気を吸わせるように混ぜながら、中火のまま1~2分炒める。
  10. 塩、コショウで味を調える。
  11. 器に盛り、ピーナツを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「アサリたっぷり焼きビーフン」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/4/23)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、熊田曜子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事