【男子ごはん】漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)

【男子ごはん】漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)


男子ごはん漬けまぐろの高野豆腐衣揚げ

2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「漬けまぐろの高野豆腐衣揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案、冷たい日本酒にぴったりな、夏のおつまみレシピです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピ


砕いた高野豆腐を衣に使って、マグロの旨味をグッと吸った高野豆腐の風味がプラスされ、サクッと仕上がる絶品揚げ物の作り方です。
材料【2~3人分】
マグロ(赤身/刺身用)250g
高野豆腐2個
揚げ油適量
レモン適量
万能ねぎ適量(小口切り)
<A>
おろししょうが(大)1片分
そうゆ100㏄
みりん50㏄
砂糖大さじ1.5

同日放送のしその和風ベーコン巻きのレシピを見る

同日放送のおかひじきとえのきの和え物のレシピを見る

作り方【調理時間:40分】
  1. まぐろは3cm角に切る。
  2. ボウルに<A>を混ぜてまぐろを入れ、20~30分漬ける。汁気を切って、キッチンペーパーで拭く。
  3. 高野豆腐は密閉袋に入れて、肉叩きで粉末状にする。
  4. ボウルに砕いた高野豆腐を入れ、汁気を拭いたまぐろにまんべんなくまぶす。
  5. 170度に熱した揚げ油に入れ、衣が固まってきたらたまに返しながら、キツネ色になるまで揚げる。
  6. 油を切って取り出し、器に盛りつける。万能ねぎを散らし、レモンを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の冷酒に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】しその和風ベーコン巻きのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しその和風ベーコン巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。青じ...
【男子ごはん】おかひじきとえのきの和え物のレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おかひじきとエノキの和え物」のレシピ・作り方をご紹介します。...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事