【あさイチ】新じゃがで肉じゃがのレシピ。高野豆腐で新食感!日本料理店店主が教える極上肉じゃがの作り方(4月21日)

【あさイチ】新じゃがで肉じゃがのレシピ。高野豆腐で新食感!日本料理店店主が教える極上肉じゃがの作り方(4月21日)


あさいち肉じゃがレシピ

2021年4月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「季節限定!新じゃがで肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理店店主の内海隼人シェフ。旬のみずみずしい新じゃがいもを使うことで味もしみやすく、具材に高野豆腐をプラスして、いつもと違う食感に仕上がります。

新じゃがで肉じゃがのレシピ


日本料理店店主の内海隼人さんが教えてれたのは、ビタミンと水分が豊富な新じゃがを使ったいつもとはチョット違う肉じゃが!
 
肉じゃがには珍しい高野豆腐と合わせて食感にメリハリ!高野豆腐自体にも出汁がたっぷり染み込んだ、絶品肉じゃがの作り方です。
材料【2人分】
新じゃがいも(小)5~6個(約250g)
新玉ねぎ1個(約150g)
にんじん1/2本
豚バラ肉160g(牛でもOK)
しらたき200g
高野豆腐1枚(17g)
サラダ油大さじ1
<調味料>
だし750㏄
砂糖大さじ3と1/3
しょうゆ大さじ3弱
<トッピング>
絹さや6枚
作り方【調理時間:25分】
  1. 高野豆腐は袋の表示通り水で戻して、8等分に切る。
  2. 新じゃがいもは皮ごとよく洗って、芽を取り除き、水気を絞ってひと口大に切る。
  3. 新玉ねぎは芯を除き、繊維に沿って6等分に切る。
  4. ニンジンは皮をむいて乱切りにする。
  5. 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
  6. しらたきは食べやすい長さに切る。
  7. 絹さやは筋をのぞき、30秒ほど塩茹でする。
  8. 冷たい鍋にサラダ油を入れて、豚肉を入れて箸でほぐす。全体に油をまとわせたら強火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。
  9. じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを加えて、炒め合わせる。
  10. 油が回ったら、だし、砂糖、しょうゆを入れて、煮立ってきたら高野豆腐としらたきを加える。
  11. アクを除いてから、落し蓋をして、弱めの中火で20分ほど煮る。
  12. じゃがいもに竹串をさしてみて、スッと通ればできあがり。
  13. 器に彩り良く盛り付け、絹さやを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、本上まなみ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事