【あさイチ】中華風 蒸しロールキャベツのレシピ。パン・ウェイさんの変わりロールキャベツの作り方(4月26日)

【あさイチ】中華風 蒸しロールキャベツのレシピ。パン・ウェイさんの変わりロールキャベツの作り方(4月26日)


あさいち蒸しロールキャベツ

2021年4月26日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「中華風蒸しロールキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国薬膳に詳しい料理研究家のパン・ウェイさん。旬の春キャベツを肉ダネに巻いて、蒸して作る新感覚のロールキャベツです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

中華風 蒸しロールキャベツのレシピ


料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれたのは、いつもとは一味違う中華風ロールキャベツ!
 
中国薬膳に詳しいパンさんの、春キャベツを使った体に優しい薬膳ロールキャベツの作り方です。
材料【2人分】
春キャベツ(大)4枚
400㏄
チキンスープの素(中華)大さじ1
<肉ダネ>
豚肩ロース肉140g
たまねぎ30g
片栗粉大さじ1
れんこん20g
ショウガ汁5g分
紹興酒小さじ1
ごま油小さじ1
チキンスープの素(中華)小さじ1
オイスターソース小さじ2
白こしょう少々
<タレ>
ねぎ大さじ1/2(みじん切り)
シャンツァイ(パクチー)大さじ1/2(みじん切り)
にんにく小さじ1/2(みじん切り)
醤油小さじ2
<トッピング>
カイワレ菜1/4パック
作り方【調理時間:25分】
  1. 春キャベツは芯を削ぎ落す。
  2. 鍋に水とチキンスープの素を入れて沸かし、キャベツを入れて中火で2~3分、柔らかくなるまで茹でる。
    茹でたスープは捨てずに、中華スープに再利用!
  3. 豚肩ロース肉は5mm角に切る。
    ひき肉を使わず、かたまり肉を刻むことで食感が断然良くなります。
  4. 玉ねぎは5mm角に刻み、ボウルに入れて片栗粉をまぶす。余分な粉は落とす。
  5. れんこんは5mm角に刻む。
  6. ボウルに豚肉、しょうが汁を入れて、よく混ぜる。さらに紹興酒、ごま油、チキンスープの素、オイスターソース、白こしょうを加えて混ぜる。
  7. 全体に味がなじんだら、玉ねぎ、レンコンを加えて混ぜる。
  8. キャベツは2枚を少しずらして重ね、隙間をなくして広げる。肉ダネを1/4手前に乗せ、左右を折って奥に巻く。全て巻いたら、バットに並べる。
  9. フライパンにバットを逆さに置き、水を浅く入れて沸騰させる。バットの上に乗せたロールキャベツを置き、フタをして中火で蒸気が出てから20分蒸す。
    水が足りなくなるようなら、その都度少量ずつ足してください。
  10. タレを作る。ボウルにネギとシャンツァイ、ニンニク、しょうゆを入れて混ぜる。
  11. ロールキャベツが蒸し上ったら、半分に切り、切り目を上にお皿に盛り付ける。カイワレ菜をトッピングし、タレを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大島美幸(森三中) 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事