【あさイチ】新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯のレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)

【あさイチ】新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯のレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)


新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯

2021年4月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案された、料理研究家の小林まさみさんが考案された、玉ねぎと梅干を丸ごと炊き込んで、しらすをたっぷり乗せた旬の炊き込みご飯です。

小林まさみさんの新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯のレシピ


大人気料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、新玉ねぎをたっぷり使った炊き込みご飯!
 
新玉ねぎ丸ごと1個と梅干し、しらすを使って、さっぱり食べられる炊き込みご飯の作り方です。
材料【3~4人分】
新玉ねぎ1個(200g)
2合
400㏄
梅干し(塩分14%)2個
<仕上げ>
しらす20g
白ごま適量

同日放送の酢たまねぎのポークソテーレシピを見る

作り方【調理時間:55分】
  1. お米は洗って水を切り、30分ほどザルにあけておく。
  2. 新たまねぎは先端を切り、芯をくり抜く。
  3. 炊飯釜にお米、分量の水を入れる。新たまねぎ(くりぬいた芯の部分を上)を真ん中に乗せ、梅干し(種ごと)を周りの置く。
  4. 通常モードで炊飯する。
  5. 炊きあがったら玉ねぎと梅干を粗くほぐし、梅干しの種を除く。
  6. 器に盛り、しらすを乗せ、白ごまを指でひねってふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の酢たまねぎのポークソテーレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ポークソテー酢たまねぎソースのレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)
2021年4月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ポークソテー酢たまねぎソース」のレシピ・作り方...


小林まさみさんの人気レシピ一覧

小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、松岡修造 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事