【男子ごはん】しその和風ベーコン巻きのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)

【男子ごはん】しその和風ベーコン巻きのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)


男子ごはんしそのベーコン巻き

2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しその和風ベーコン巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。青じそをたっぷり使った食べ応えのある肉系おつまみ。

料理研究家の栗原心平さんが考案、冷たい日本酒にぴったりな、夏のおつまみレシピです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

しその和風ベーコン巻きのレシピ

材料【2~3人分】
豚ひき肉300g
しそ10枚
ベーコン6枚
ごま油大さじ1
三つ葉1束
カイワレ1パック(50g)
万願寺唐辛子(赤)1本
<A>
薄力粉小さじ1
小さじ1/3
黒コショウ適量
<B>
ポン酢大さじ2
フレンチマスタード大さじ1
ごま油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2

同日放送の漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピを見る

同日放送のおかひじきとえのきの和え物のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. シソはみじん切りにする。
  2. ボウルに刻んだシソ、豚ひき肉、<A>を入れてよく混ぜる。半分に分けて直径3~4cmの棒状にまとめる。1本につき、ベーコン3枚を斜めに巻き付ける。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、ベーコン巻きを並べてフタをして中火で焼く。たまに転がしながら、両面が焼けてきたら中火にして、蒸し焼きにする。
  4. キッチンペーパーで油を取り、食べやすい大きさに切る。
  5. <B>を混ぜてタレを作る。
  6. カイワレは根元を落として半分に切る。三つ葉は根元を落として3cm長さに切る。万願寺唐辛子は斜め薄切りにする。
  7. 器にカイワレ、三つ葉、万願寺唐辛子を盛り、ベーコン巻きを盛りつける。タレをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の冷酒に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】漬けマグロの高野豆腐衣揚げのレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「漬けまぐろの高野豆腐衣揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。...
【男子ごはん】おかひじきとえのきの和え物のレシピ。冷酒にあう夏のおつまみ(7月18日)
2021年7月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おかひじきとエノキの和え物」のレシピ・作り方をご紹介します。...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事