【ノンストップ】鶏ジャガシラスバターのレシピ。坂本昌行さんの新じゃが料理(4月16日)

【ノンストップ】鶏ジャガシラスバターのレシピ。坂本昌行さんの新じゃが料理(4月16日)


ノンストップ鶏じゃがシラスバター

2021年4月16日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「鶏じゃがシラスバター」のレシピ・作り方をご紹介します。旬の新じゃがいもとシラスを組み合わせたボリューム満点のおかずです。しらすはナンプラーをきかせたバターソースにして、じゃがいも&鶏肉にたっぷりとかけていただきます。

ノンストップの記事一覧を見る

鶏ジャガシラスバターのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約794kcal
鶏もも肉1枚
新じゃがいも6個(250g)
塩コショウ各少々
オリーブオイル大さじ1
50cc+30cc
青のり大さじ1/2
<シラスバター>
バター30g
しらす25g
ナンプラー小さじ1/2
作り方【調理時間:20分】
  1. 鶏肉は8等分に切り、塩コショウをふって下味をつける。
  2. じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま半分に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして並べる。じゃがいもも一緒に焼く。
  4. 焼き色がついたら全体を混ぜ、酒(50cc)を回しかける。フタをして弱めの中火で6分ほど蒸し焼きにする。
  5. フタを外して強火で炒め、水分が飛んだら火を止める。青のりをふりいれて全体を混ぜる。
  6. シラスバターを作る。小さめのフライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたらシラスを入れて軽く炒める。酒(30cc)を加えて、アルコールが飛んだら火を止める。ナンプラーを加えて混ぜ合わせる。
  7. 器に(5)盛り付け、シラスバターをたっぷりかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「鶏ジャガシラスバター」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/4/9)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、熊田曜子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事