【あさイチ】シーフード入りオニオングラタンスープのレシピ。新玉ねぎで作るフランス本場の味!(4月15日)

【あさイチ】シーフード入りオニオングラタンスープのレシピ。新玉ねぎで作るフランス本場の味!(4月15日)


あさいちシーフード入りオニオングラタンスープ

2021年4月15日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「シーフード入りオニオングラタンスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは調理師専門学校の講師を務める、大野文彦さん。新玉ねぎの甘味を活かし、シーフードと合わせた贅沢なオニオングラタンスープです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

シーフード入りオニオングラタンスープのレシピ


調理師専門学校講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、みずみずしくて甘い新玉ねぎをシーフードと合わせたオニオングラタンスープ!
材料【2人分】
新玉ねぎ250g
バター20g
一つまみ(玉ねぎ炒めよう)
大さじ3
白ワイン20㏄
チキンスープ300㏄
ホタテ(刺身用)1個
えび(殻つき)2匹
塩コショウ各少々(ホタテ/えびの下味)
マッシュルーム2個
少々(スープ仕上げ)
こしょう少々(スープ仕上げ)
シェリー酒小さじ2
チーズ(パルメザン/ミックス)各30g
パセリ少々
<バゲット>
バゲット(薄切り)4枚
にんにく1/2片
<アイオリソース ※作りやすい分量>
マヨネーズ50g
牛乳25㏄
すりおろしにんにく5g
作り方【調理時間:30分】
  1. 新玉ねぎは半分に切って芯を取り、薄切りにする。
  2. ほたては縦横半分に四等分になるように切る。海老は殻をむき、背ワタを除いて縦半分に切る。塩コショウ各少々をふって下味をつける。
  3. マッシュルームは石づきを取り、4等分に切る。
  4. バケットは両面を軽く焼いて、ニンニクをこすりつけて香りを移す。
  5. フライパンを強めの中火にかけ、バターを溶かす。玉ねぎを入れ、塩ひとつまみをふったら、フタをして蒸し焼きにする。
  6. 焼き色がついたらフタを外し、水分を蒸発させながら10分ほど炒める。
    しっかり焦げ茶の飴色になるまで炒めるのがポイント。この手間が玉ねぎの旨味を引き出し、スープの色を作ります。
  7. 飴色になったら、水(大さじ3)を3回に分けて炒め、色を均一にする。
    水を加えることで、フライパンについた旨味をしっかりこそげ取ります。
  8. 水分が飛んだら、中火にして白ワインを加えて炒める。再び水分がなくなったら、チキンスープを加える。マッシュルーム、エビを加えて煮る。
  9. 煮立ったら、塩コショウで味を調える。
  10. 耐熱容器にお好みでシェリー酒を入れてから、スープを注ぐ。バケットを浮かべ、チーズを散らし、パセリをかける。
  11. 250度のオーブントースターで5分焼く。お好みでアイオリソースで味変しながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事