【男子ごはん】かつおだしで鶏大根の煮物のレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)

【男子ごはん】かつおだしで鶏大根の煮物のレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)


男子ごはん鶏大根

2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「かつおだしで鶏大根の煮物」のレシピをご紹介します。今日のテーマは定番料理を覚えよう!「だし編」です。栗原心平さん考案、しっかり出汁から作る鶏肉と大根の煮物、本格和食の作り方は必見!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

かつおだしで鶏大根の煮物のレシピ


大根を下茹ですることで、中までしっかり味がしみて柔らかな煮物に仕上げます。

かつおだしと鶏の旨味をたっぷり吸った大根の煮物です。

材料【2~3人分】
かつおだし400㏄
大根400g
鶏もも肉1枚(300g)
絹さや(塩ゆでしたもの)適量
<A>
大さじ2
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1/2
小さじ1/2
<かつおだし ※作りやすい分量>
1ℓ
かつお節30g

同日放送の「かつおだしで作る炊き込みご飯」レシピを見る

同日放送の「合わせ出汁で作るうどん」のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かつおだしをとる。鍋に水を入れて沸かし、かつお節を加えて弱火で1~2分加熱する。火を止めてかつお節が沈むまでおく。
  2. ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷き、軽く絞りながらこせば、かつおだしの完成です。
  3. 大根は皮を剥き、1.5㎝厚さのいちょう切りにする。鍋に大根、被るくらいの水を入れて強火にかける。沸いてきたら中弱火にして8分茹でたら、ざるにあげて水気を切る。
  4. 鶏肉は大き目の一口大に切る。
  5. 別の鍋に、かつおだし、<A>を入れて強火にかける。
  6. 沸いてきたら、鶏肉、大根を加え、再沸騰してきたら中火で10分煮る。
  7. 水分が減ってきたら鶏肉を大根にのせ、味をよく染み込ませる。
  8. 器に盛って、絹さやを添えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のだし料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】かつおだしで五目炊き込みご飯のレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)
2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「かつおだしで五目炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。今日の...
【男子ごはん】合わせだしでうどんのレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)
2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「合わせだしでうどん」のレシピをご紹介します。今日のテーマは定...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/4/10)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事