【男子ごはん】合わせだしでうどんのレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)

【男子ごはん】合わせだしでうどんのレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)


男子ごはん合わせ出汁のうどん

2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「合わせだしでうどん」のレシピをご紹介します。今日のテーマは定番料理を覚えよう!「だし編」です。栗原心平さん考案、しっかり出汁から作る本格和食の作り方は必見!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

合わせだしでうどんのレシピ


麺は冷凍うどんで、お出汁をしっかり合わせだしで作るうどんです。

見た目はシンプルですが、深い味わいが贅沢な一品です。

材料【1人分】
合わせ出汁400㏄
冷凍うどん1~2玉
わかめ(乾燥)大さじ1/2
ほうれん草(ゆでたもの)1/4束
長ねぎ(白い部分)適量
薄口しょうゆ小さじ1
七味唐辛子適量
<A>
大さじ2
みりん大さじ1
小さじ1/2
<合わせだし ※作りやすい分量>
1ℓ
昆布7g
かつお節30g

同日放送の「かつおだしで作る炊き込みご飯」レシピを見る

同日放送の「かつおだしで作る鶏と大根の煮物」レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 合わせ出汁をとる。鍋に水と昆布を入れて30~1時間おく。
  2. 鍋を強火にかけ、フツフツしてきたら昆布を取り出しアクをとる。
  3. かつお節を加えて、弱火で1~2分加熱する。火を止めてかつお節が沈むまでおく。
  4. ボウルのうえのザルにキッチンペーパーを敷き、軽く絞りながらこせば合わせ出汁の完成です。
  5. わかめは水に浸けて柔らかく戻す。
  6. 鍋に合わせ出汁をいれ、沸いてきたら<A>を入れて加熱する。沸騰したら薄口しょうゆを加える。
  7. 別の鍋で冷凍うどんを表示通りにゆで、茹で上がったら水気を切る。
  8. 器に、だし、うどんをいれ、ほうれん草、わかめ、小口切りにした長ネギ、七味唐辛子をふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のだし料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】かつおだしで五目炊き込みご飯のレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)
2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「かつおだしで五目炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。今日の...
【男子ごはん】かつおだしで鶏大根の煮物のレシピ。定番料理を覚えよう!だし編(4月11日)
2021年4月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「かつおだしで鶏大根の煮物」のレシピをご紹介します。今日のテー...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/4/10)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事