【あさイチ】ふきと鶏そぼろの混ぜごはんのレシピ。Makoさんの本格和食(4月7日)

【あさイチ】ふきと鶏そぼろの混ぜごはんのレシピ。Makoさんの本格和食(4月7日)


あさいちふき入り鶏そぼろご飯

2021年4月7日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ふきと鶏そぼろの混ぜごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のMako(マコ)さん。旬のシャキシャキ食感のふきを刻んでひき肉と合わせた贅沢な混ぜご飯です。

ふきと鶏そぼろの混ぜごはんのレシピ


料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、今が旬のフキを、甘辛い鶏そぼろと合わせた混ぜご飯!
材料【2~3人分】
ご飯(温かいもの)400g
<フキ下茹で>
ふき2本(約200g)
2リットル
大さじ1
<鶏そぼろ>
サラダ油大さじ1
しょうがのみじんぎり50g
鶏ひき肉200g
大さじ2
砂糖大さじ3
薄口しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
かつお節5g

同日放送のたらこのおすましのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ふきは葉を除き、20cm長さに切って皮をむく。
  2. 2Lの湯を沸かし、塩(大さじ1)を入れてふきを入れる。強火で2~3分ほど茹でる。茹で上がったら氷水に取り、粗熱が取れたら流水で洗う。
  3. ふきの水気を切ったら、5mm角に切る。
  4. 削り節を40秒ほど乾煎りし、手で揉んで粉状にする。
  5. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、生姜のみじん切りを炒める。香りが出たらひき肉を入れて炒める。
  6. ひき肉の色が変わったら酒を入れて炒める。砂糖、薄口しょうゆ、みりんを加えて、汁気がなくなるまで炒める。
  7. 粉状にした削り節を入れて混ぜる。さらにご飯を加えて、全体を混ぜる。
  8. 水気をしっかり切ったふきを加えて混ぜる。
  9. 器に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のたらこのおすましのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】たらこのおすましのレシピ。Makoさんの本格和食(4月7日)
2021年4月7日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「たらこのおすまし」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、佐藤仁美 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事