【あさイチ】ちりめんじゃこのグラティナートのレシピ。ほたてを使ったアレンジ料理【クイズとくもり】(4月6日)

【あさイチ】ちりめんじゃこのグラティナートのレシピ。ほたてを使ったアレンジ料理【クイズとくもり】(4月6日)


あさいちちりめんじゃこ

2021年4月6日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「ちりめんじゃこのグラティナート」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「しらす」の活用術!小さいけど、栄養満点で美味しさが詰まったシラスの上手な使い方を教えていただきました。

ちりめんじゃこのグラティナートのレシピ


イタリアンの巨匠、片岡護シェフが考案!

パン粉や粉チーズをまぶして焼き上げたイタリア料理の「グラティナート」に粉々にしたちりめんじゃこを加えてアレンジ。

さらに香ばしく、またうまみが強い味わいに仕上げています。

材料【2人分】
<ちりめんじゃこパン粉>
ちりめんじゃこ1/4カップ(50cc)
パン粉1/2カップ(100cc)
パルメザンチーズ1/4カップ(50cc)
ニンニク(みじん切り)小さじ1
パセリ(みじん切り)大さじ1
塩コショウ適量
<ほたてのグラティナート>
ほたて貝柱2個(殻付き)
オリーブ油大さじ3
溶かしバター小さじ2
パセリ(みじん切り)1つまみ
レモン汁少々

同日放送のしらすレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ちりめんじゃこをフライパンで乾煎りする。
  2. パリパリになったらまな板に取り出し、包丁でパン粉程度の大きさに刻む。
    フードプロセッサーを使ってもOK。
  3. ボウルに刻んだちりめんじゃこ、パルメザンチーズ、パン粉、ニンニク、パセリ、塩、こしょうを入れて混ぜる。
  4. ほたてのグラティナートを作る。ほたての殻を開けて、貝柱を外す。殻に貝柱を乗せて、塩コショウをふり、オリーブオイル(分量外/少々)をかける。
  5. ほたてにちりめんじゃこのパン粉をたっぷりかける。オリーブオイル(大さじ3)をその上からしみるようにかけ、溶かしバターをかける。
  6. 予熱したトースターで6~8分、パン粉がきつね色になるまで焼く。
  7. 仕上げにレモン汁とパセリをかけたら、完成です。
    ほたての他に、白身魚や鶏のむね肉など、淡泊な味わいの食材と合わせるのがオススメです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のしらすレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】しらす&ちりめんじゃこ活用レシピまとめ。クイズとくもり(4月6日)
2021年4月6日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「しらす&ちりめんじゃこ料理」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、秋元才加 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事