【あさイチ】しらす丼の特製だれのレシピ。シラスを使ったアレンジ料理【クイズとくもり】(4月6日)

【あさイチ】しらす丼の特製だれのレシピ。シラスを使ったアレンジ料理【クイズとくもり】(4月6日)


あさいちしらす丼

2021年4月6日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「特製しらす丼」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「しらす」の活用術!小さいけど、栄養満点で美味しさが詰まったシラスの上手な使い方を教えていただきました。

あさイチ流しらす丼&特製ダレのレシピ


しらす料理専門店の大人気メニュー「しらす丼」をお家でも作れるようにアレンジ!

釜揚げしらすでとったダシを使うことで、釜揚げしらすの旨味をアップさせた、しらす丼にピッタリの特製だれです。

材料【作りやすい分量】
<特製しらすダレ>
薄口しょうゆ20cc
みりん20cc
日本酒30cc
30cc
釜揚げしらす30g
<しらす丼>
ご飯適量
釜揚げしらす適量
バター適量

同日放送のしらすレシピを見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 特製しらすダレを作る。鍋にみりん、日本酒、水、しらすを入れて強火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、2分ほど煮てアルコールを飛ばす。
    アルコールのにおいが磯の香りに変わったらOK。
  3. 火を止めて、薄口しょうゆを入れたら特製しらすダレのできあがり。
    日持ちがしないので、その日に食べる分だけ作って下さい。
  4. しらす丼を作る。温かいご飯にしらすをたっぷり乗せ、バターを添える。特製しらすダレをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のしらすレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】しらす&ちりめんじゃこ活用レシピまとめ。クイズとくもり(4月6日)
2021年4月6日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「しらす&ちりめんじゃこ料理」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、秋元才加 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事