【男子ごはん】ピーマンの肉詰めのレシピ。豚ひき肉で絶品!春の定番ひき肉料理(4月4日)

【男子ごはん】ピーマンの肉詰めのレシピ。豚ひき肉で絶品!春の定番ひき肉料理(4月4日)


男子ごはんピーマンの肉詰め

2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは春の定番祭り!栗原心平さん考案、ひき肉を使った超簡単料理の作り方を伝授!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんのピーマンの肉詰めのレシピ


ピーマンの肉詰めは、肉ダネとピーマンが剥がれないように調理するのがポイント!

ピーマンが苦手なお子さんでも食べやすい、優しい味の肉詰めです。

材料【2人分】
ピーマン1袋(4~5個)
豚ひき肉200g
サラダ油大さじ1/2
薄力粉適量
<A>
薄力粉大さじ1/2
小さじ1/3
<B>
大さじ5
めんつゆ(3倍)大さじ3
砂糖小さじ2
片栗粉小さじ2/3

同日放送の鶏つくねのレシピを見る

同日放送の王道ハンバーグのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取ってわたを削ぎ切る。内側に薄力粉をまぶす。
    薄力粉がのりの役割になり、肉ダネが剥がれにくくなります。
  2. <B>を混ぜ合わせておく。
  3. ボウルに豚ひき肉、<A>を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。4、5等分に分けて、ピーマンに詰める。
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉の面を下にして並べて、強火で焼く。
  5. 焼き目がついたらひっくり返して、裏面も焼く。
  6. ピーマンにも焼き目がついたら、よく混ぜた<B>を加えて、中火にかけながら煮絡める。
  7. お皿にピーマンの肉詰めを盛り付けて、フライパンに残ったあんをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のひき肉料理レシピはこちら↓↓↓

【男子ごはん】鶏つくねのレシピ。鶏ひき肉で簡単!春の定番ひき肉料理(4月4日)
2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏つくね」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは春の定...
【男子ごはん】ハンバーグのレシピ。王道ソースが絶品!春の定番ひき肉料理(4月4日)
2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「王道ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/4/4)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事