【ノンストップ】たけのこのはさみ揚げのレシピ。坂本昌行さんの絶品タケノコ料理(4月2日)

【ノンストップ】たけのこのはさみ揚げのレシピ。坂本昌行さんの絶品タケノコ料理(4月2日)


ノンストップタケノコのはさみ揚げ

2021年4月2日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「たけのこのはさみ揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。旬のタケノコと木の芽をふんだんに使った春の香り満載の一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

たけのこのはさみ揚げのレシピ


縦にカットしたたけのこに鶏ひき肉で作った肉ダネを挟んだ、見た目も可愛らしい三角形のはさみ揚げ。

木の芽を具にもタレにもたっぷり使って、春の香りたっぷりの揚げ物です。

材料【2人分】 ※1人分 約742kcal
たけのこ(下茹で済み)小1本(200g)
鶏ひき肉200g
長ねぎ1/4本
木の芽5g
天ぷら粉、揚げ油各適量
<A>
大さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
小さじ1/3
<B>
天ぷら粉大さじ5
150cc
<C>
大さじ1.5
味噌大さじ1
はちみつ小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. たけのこは縦に両端を切り落とし、8等分の薄切りにする。切り落とした端の部分はみじん切りにする。
  2. 長ねぎはみじん切りにする。木の芽は粗みじん切りにする。
  3. ボウルにひき肉を入れ、みじん切りのタケノコと長ネギ、<A>を加えて混ぜる。木の芽の2/3量を加え、さらに混ぜる。
  4. 薄切りにしたタケノコの両面に天ぷら粉を薄くまぶし、同じくらいの大きさのものを2枚一組として、混ぜた肉ダネを等分に挟む。同様に全部で4組作る。
  5. <B>は混ぜ合わせておく。
  6. 揚げ油を170度に熱し、<B>にくぐらせたタケノコを入れる。6~7分ほど、中まで火が通るまで揚げる。
  7. お好みで切って器に盛る。混ぜ合わせた<C>と残りの木の芽を混ぜたタレを添えて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/4/2)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、熊田曜子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事