【青空レストラン】本ハマグリ&はまぐりご飯の通販お取り寄せ情報まとめ。熊本県熊本市(4月2日)

【青空レストラン】本ハマグリ&はまぐりご飯の通販お取り寄せ情報まとめ。熊本県熊本市(4月2日)


青空レストラン本ハマグリ

2021年4月3日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「本ハマグリ」の魅力と、通販・お取り寄せ情報をご紹介します。今日訪れたのは熊本県熊本市。有明海や九州本土と天草諸島に囲まれた内海・八代海に広大な干潟を有し、アサリやハマグリ等の貝類の有数の産地です。そんな熊本市で採れる極上のハマグリについてまとめてみました!

同日放送の塩たまちゃんお取り寄せはこちら

本ハマグリとは?

青空レストランハマグリ

日本で販売されている国産ハマグリは本種ハマグリと外洋性ハマグリがありますが、ほとんどが「チョウセンハマグリ」という品種です。

今回青空レストランに登場した「本はまぐり」は、熊本県熊本市の有明海で収穫されたものですが、本ハマグリが現在国内で採れる場所はごくわずか、生産量もとても少なく貴重なものとなっています。

熊本県は、有明海や八代海(不知火海)に広大な干潟を有し、全国でも有数のアサリやハマグリ等の貝類の産地です。

豊かな有明海や八代海には、広大な干潟が広がっており、アサリやハマグリ等の貝類のすみかとなります。

また、有明海や八代海は比較的穏やかで温暖な海であり、餌となるプランクトンも豊富にあるため、ぐんぐん育ちます。

そのため、有明海で育った本ハマグリは身の柔らかさとギュッと詰まった旨味が味わえるのです。


本ハマグリの通販・お取り寄せ方法

本ハマグリは、乱獲や環境変化により漁獲量が激減しており、流通量が大変少なく入手が困難となっています。

Oisixなど一部の通販サイトで扱っているところもあるようですが、売り切れ続出…。

そこで、日テレ通販サイトのポシュレでは、今回青空レストランのために特別に「本はまぐりご飯セット」が販売中です。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

熊本市内で法事や宴会を中心とした和食店「和つかもと」の仕出しブランドである「なごみ庵」さんがこだわって作った極上の炊き込みご飯です。

熊本県 なごみ庵謹製本はまぐり御飯セット
価格:3100円(税込+送料1320円)
【商品詳細・内容量】
本はまぐり御飯 250g×4
お取り寄せページはこちら

気になる方はぜひ購入してみて下さいね。



↓↓↓同日放送の塩たまちゃんお取り寄せはこちら↓↓↓
【青空レストラン】塩たまちゃん&塩玉ねぎドレッシングの通販お取り寄せ情報まとめ。熊本の極上たまねぎ(4月2日)
2021年4月3日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「塩たまちゃん」の魅力と、通販・お取り寄せ情報をご紹介し...



本ハマグリのおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された本ハマグリの極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の本ハマグリについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/4/3)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、今田耕司 他





グルメ情報カテゴリの最新記事