【男子ごはん】新玉フライ ベーコンソースのレシピ。新たまねぎで!春のおつまみSP/栗原心平(3月28日)

【男子ごはん】新玉フライ ベーコンソースのレシピ。新たまねぎで!春のおつまみSP/栗原心平(3月28日)


男子ごはん新玉ねぎフライ

2021年3月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「新玉フライ ベーコンソース」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは春のおつまみスペシャル!料理研究家の栗原心平さん考案、新玉ねぎを丸ごと揚げた、豪快なおつまみです。

新玉フライ ベーコンソースのレシピ


新玉ねぎに切り込みを入れるてから揚げることで、仕上がりが花のようになって見た目もとても綺麗に。

にんにくが効いたベーコンソースが食欲をそそられます。お酒にもピッタリです!

材料【2人分】
新玉ねぎ1個
薄力粉大さじ3
片栗粉大さじ1
イタリアンパセリ適量
揚げ油適量
<ベーコンソース>
ベーコン30g
にんにく1片
バター5g
100㏄
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
小さじ1/4
<A>
片栗粉小さじ2/3
小さじ2/3

同日放送の春のおつまみレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ベーコンソースを作る。ベーコン、にんにくはみじん切りにする。小鍋を熱してバターを溶かし、にんにくとベーコンを中火で炒める。
  2. ベーコンに少し焼き目がついてきたら、水、コンソメ、塩を加えてひと煮する。
  3. よく混ぜた<A>を加えてとろみをつけたら、ベーコンソースのできあがり。
  4. 新玉ねぎは皮をむき、深さ2/3程度まで十字に切込みを入れる。さらにその間に16等分になるように切れ込みを入れる。
  5. ボウルに薄力粉、片栗粉を入れて混ぜ、新玉ねぎを入れて切込みの間までしっかりまぶす。
  6. 揚げ油を180度に熱し、新玉ねぎを入れて強めの中火で揚げる。時々スプーンなどで油を上からもかけながら、全体に少し揚げ色がついて花が開くようになるまで揚げる。
  7. 器に新玉ねぎを盛り、ベーコンソースを回しかける。刻んだイタリアンパセリを散らせば、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の春のおつまみレシピ一覧はこちら↓↓↓

【男子ごはん】春のおつまみレシピまとめ。春食材で作る絶品料理(3月28日)
2021年3月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春のおつまみ3品」をご紹介します。今日のテーマは春の食材を使...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題の春の食材おつまみSPについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/3/28)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事