【男子ごはん】空豆とエビの炒め和えのレシピ。春のおつまみSP/栗原心平(3月28日)

【男子ごはん】空豆とエビの炒め和えのレシピ。春のおつまみSP/栗原心平(3月28日)


男子ごはんそらまめと海老の炒めあえ

2021年3月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「空豆とエビの炒め和え」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは春のおつまみスペシャル!料理研究家の栗原心平さん考案、旬の空豆をたっぷり使った特製あんの海老炒めです。

空豆とエビの炒め和えのレシピ


春に美味しいソラマメを餡にして、プリプリの海老と合わせた一品。

独特の塩加減と甘みがお酒との相性抜群!

材料【2人分】
そら豆(さやから出したもの)約150g
エビ(中)10~12尾(150g)
適量
片栗粉適量
かつおだし100㏄
ごま油大さじ1
<A>
大さじ1
みりん大さじ1
小さじ1/3

同日放送の春のおつまみレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 空豆は塩(適量)を加えた熱湯に入れる。1分茹でたら、ザルにあげて水気を切る。
  2. 空豆の薄皮をむいてすり鉢に入れ、粗く潰す。
  3. 鍋にかつおだしを温め、<A>を加える。潰した空豆を加えて、さっとひと煮する。
  4. 海老は殻をむいて背ワタを取り、背開きにする。塩(小さじ1/4)をふり、片栗粉をしっかりまぶす。
  5. フライパンを熱してごま油をひき、海老を中火で炒める。
  6. 少し焼き目がついたら、(3)を加えて、とろみがつくまで炒める。
  7. 火を止めて、器に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の春のおつまみレシピ一覧はこちら↓↓↓

【男子ごはん】春のおつまみレシピまとめ。春食材で作る絶品料理(3月28日)
2021年3月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春のおつまみ3品」をご紹介します。今日のテーマは春の食材を使...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題の春の食材おつまみSPについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/3/28)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事