【青空レストラン】わかめ羊のお取り寄せ情報まとめ。宮城県南三陸町の極上ラム肉(3月27日)

【青空レストラン】わかめ羊のお取り寄せ情報まとめ。宮城県南三陸町の極上ラム肉(3月27日)


青空レストランわかめひつじ

2021年3月27日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「わかめ羊」の魅力と、通販・お取り寄せ情報をご紹介します。今日訪れたのは宮城県南三陸町にある「さとうみファーム」です。海の見える丘にある羊牧場で、羊肉だけでなく国産の羊毛まで生産している国内では珍しい牧場。

そんなさとうみファームで育った「わかめ羊」について、まとめてみました!

わかめ羊とは?

青空レストランわかめ羊とは

今回青空レストランに登場した「わかめ羊」は、その名の通りワカメを食べて育った羊肉です。

海のミネラルたっぷりの南三陸産わかめをエサとして食べさせ、愛情たっぷりに育てられました。

わかめは食物繊維、ミネラルが豊富ですが、さとうみファームではさらに牧草などと一緒に発酵させることで、乳酸菌も入った自家製のわかめ飼料になります。

このわかめを食べた羊は旨味がアップし、非常に柔らかく赤身にコクがあるお肉になるのだそうです。

わかめ羊の通販・お取り寄せはこちら

わかめ羊の特徴
・通常の羊肉よりもコクがあり、柔らかい肉質
・羊肉特有のクセや臭みが少なく、食べやすい
・肉そのものに塩味があり、塩コショウで焼くと肉本来の旨味が味わえる!

わかめ羊は現在、月に5頭程度しか出荷されていない貴重なラム肉です。今後は少しずつ頭数も増やしていくとのことですので、スーパーや百貨店で購入することもできるようになるかもしれませんね。



わかめ羊の通販・お取り寄せ方法

わかめ羊お取り寄せ

今回、青空レストランに登場したわかめ羊は、公式オンラインショップや日テレポシュレ、楽天ショップなどの通販サイトからお買い求めいただけます。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

公式オンラインショップ

さとうみファームの公式オンラインショップはこちらになります。

さとうみファーム「わかめ羊」の購入ページ

最短で4月上旬発送分の予約ができるようです。

日テレ通販サイト・ポシュレ

日テレ通販サイトのポシュレでは、青空レストランの特別セットが販売中です。

宮城県 わかめ羊バラエティーセット300g
価格:3500円(税込+送料1320円)
【商品詳細・内容量】
わかめ羊   300g
※ロース・ロイン・ヒレ・バラ・もも・すね等いろんな部位の盛り合わせ
お取り寄せページはこちら

楽天ショップ

通販サイトの楽天ショップでも、さとうみファームのわかめ羊をお取り寄せできます。楽天会員の方は、ポイントも貯まるのでお得ですよ~。




わかめ羊のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介されたわかめ羊の極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題のわかめ羊についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/3/27)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、菊池風磨 他





グルメ情報カテゴリの最新記事