【ノンストップ】豚肉とカブのふきのとう炒めのレシピ。坂本昌行さんのフキノトウ アレンジ料理(3月26日)

【ノンストップ】豚肉とカブのふきのとう炒めのレシピ。坂本昌行さんのフキノトウ アレンジ料理(3月26日)


ノンストップ豚肉とカブのフキノトウ炒め

2021年3月26日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「豚肉とカブのフキノトウ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。V6の坂本昌行さんが作る春の味覚ふきのとうを使った新感覚の炒め物です。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの豚肉とカブのフキノトウ炒めのレシピ


春ならではの山菜「フキノトウ」を刻んで味付けに使った坂本流の炒め物!

ほろ苦いフキノトウの味わいに、粉チーズと味噌でコクをプラス。ご飯のおともに、お酒のあてに大活躍の一品です。

材料【2人分】 ※1人分 約426kcal
豚肩肉ロース(豚カツ用)2枚
カブ2個
フキノトウ3個
粉チーズ大さじ1
サラダ油大さじ1/2
<A>
おろしニンニク1かけ分
はちみつ大さじ1/2
ふたつまみ
<B>
味噌、みりん各大さじ2
砂糖大さじ1/2
作り方【調理時間:25分】
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに入れて、<A>を加えて揉み込む。
    はちみつを下味に使うことで、お肉が柔らかくなります。
  2. 鍋に湯を沸かし、フキノトウを5分ほど茹でる。冷水に取り、水気をしっかり絞ってから、粗く刻む。
  3. 合わせ調味料を作る。別のボウルに<B>を入れて混ぜる。味噌がなじんだら粉チーズ、フキノトウを加えて、混ぜ合わせておく。
    刻んだフキノトウに味噌+チーズを加えたコクのあるタレに!
  4. カブは茎を切り落として皮をむき、1cm厚さの半月切りにする。葉と茎は柔らかい部分を選んで4cm長さに切る。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉とカブを入れて焼く。焼き色がついたらひっくり返し、カブの葉と茎、(3)の合わせ調味料を乗せ、フタをして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。
  6. フタを外し、全体を炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/3/26)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、熊田曜子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事