【ノンストップ】ワケギしょうゆのイカチヂミ天のレシピ。坂本昌行さんのチヂミ風天ぷらの作り方(3月19日)

【ノンストップ】ワケギしょうゆのイカチヂミ天のレシピ。坂本昌行さんのチヂミ風天ぷらの作り方(3月19日)


ノンストップわけぎしょうゆのイカチヂミ天

2021年3月19日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「ワケギしょうゆのイカチヂミ天」のレシピ・作り方をご紹介します。イカ、ニラ、紅ショウガの入ったチヂミ風の生地をカリッと揚げ焼きにした1品です。梅干し入りの特製わけぎ醤油で爽やかな味わいに!

ノンストップの記事一覧を見る

ワケギしょうゆのイカチヂミ天のレシピ


梅干しの酸味がきいたラー油入りのワケギ醤油につけていただく、カリッと揚げ焼きにした香ばしいチヂミです。

お酒のおともにピッタリな一品ですよ。

材料【2人分】 ※1人分 約758kcal
ワケギ3本(50g)
梅干し1個
イカ(胴体)80g
ニラ30g
紅生姜15g
130cc
サラダ油適量
<A>
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ1
ラー油適量
<B>
小麦粉70g
片栗粉大さじ1
白いりごま大さじ1/2
顆粒鶏がらスープの素小さじ1/4
ふたつまみ
作り方【調理時間:35分】
  1. ワケギは白い部分(20g)を小口切りにする。残りの緑の部分はみじん切りにする。
  2. 梅干しは種を取り除いて、包丁で叩く。
  3. ワケギしょうゆを作る。ボウルにワケギの緑の部分、梅干し、<A>を入れて混ぜ、30分ほどおいてなじませる。
  4. イカは7mm幅の細切りにする。
  5. ニラは3cm長さに切る。
  6. 別のボウルにイカ、ニラ、ワケギの白い部分を入れ、<B>を加える。分量の水(130cc)を2回に分けて加え、粉を溶きながら混ぜる。
  7. 全体が混ざったら、紅ショウガを加えて混ぜる。
  8. フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、穴あきお玉を使って具材だけを4か所に落とし入れる。
  9. 周りが固まってきたら、生地を少しずつスプーンでかける。
  10. カリッとしたら、上下を返し、裏面も揚げ焼きにする。両面カリッとしたら、油を切って取り出す。
  11. お皿に盛り付け、ワケギしょうゆを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/3/19)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事