【あさイチ】新玉ねぎのレシピまとめ。クイズとくもり 新たまねぎ活用術(3月16日)

【あさイチ】新玉ねぎのレシピまとめ。クイズとくもり 新たまねぎ活用術(3月16日)


あさいち新玉ねぎ

2021年3月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「新たまねぎ」の活用術・レシピをまとめたのでご紹介します。

この時期、旬の新玉ねぎは辛みが少なくみずみずしいのが特徴で、どんな料理にも使いやすい食材です。オニオンスライスでサラダにするのはもちろん、丸ごとレンチンで食べるのも◎。贅沢に使った玉ねぎカレーなど、役立つレシピが続々登場!

あさイチ流新玉ねぎの活用レシピ

新玉ねぎ「丸ごとたまチン」

2021-03-16 (公開)

料理研究家のジョーさん。が教えてくれたのは、新玉ねぎを丸ごとレンチンする超簡単レシピ!
 
トロトロの新玉ねぎを活かした、絶品メニューの作り方です。

あさいち新たまねぎ丸ごとレンチン

【材料】

新玉ねぎ、バター、しょうゆ

 

ダブルたまねぎカレー

2021-03-16 (公開) / 2021-04-13 (更新)

カレーの女王とも呼ばれる、スパイス料理研究家の一条もんこさんが教えてくれたのは、新玉ねぎと普通のたまねぎのWで使った絶品カレー!
 
たまねぎ以外の具材を使わず、甘味とコクを引き出したたまねぎが主役のカレーの作り方です。

あさイチ新たまねぎダブルカレー

【材料】

新玉ねぎ、通年玉ねぎ、サラダ油、カレールー、おろしにんにく、水

 

新玉ねぎスライス

2021-03-16 (公開)

料理研究家の牧野直子さんが教えてくれたのは、お子様でも美味しく食べられる、甘さが際立つオニオンスライス!
 
切った玉ねぎを電子レンジで加熱することで、辛みを抑えて、新玉ねぎの甘味を引き立たせる方法です。

あさイチオニオンスライス

【材料】

新たまねぎ

 

焼きアボカドと新たまねぎのサラダ

2021-03-16 (公開)

あさいち焼きアボカドと新たまねぎのサラダ

【材料】

新たまねぎ、アボカド、オリーブオイル、かつお節、新玉ねぎ、ポン酢

 

新たまねぎのディップ

2021-03-16 (公開)

新たまねぎディップ

【材料】

新玉ねぎ、おろしにんにく、マヨネーズ

 

新たまねぎの和風ドレッシング

2021-03-16 (公開)

ポン酢に含まれる酢酸が血管を拡張し、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

サラダだけでなく、カルパッチョやお肉のソースとしても万能なドレッシングです。

あさイチ新たまねぎドレッシング

【材料】

新玉ねぎ、ポン酢、オリーブオイル

 

新玉ねぎ簡単レシピ

新たまねぎの冷やしぶっかけそば


料理研究家のジョーさん。が教えてくれたのは、新玉ねぎの超簡単レシピ!
 
シャキシャキの新玉ねぎを活かした、絶品蕎麦の作り方です。
材料【1人分】
豚バラ肉100g(下茹でする)
新玉ねぎ1/2個(薄切り)
蕎麦(乾燥)100g
ごまドレッシング適量
作り方【調理時間:10分】
  1. 表示通り茹でたそばを皿に盛る。
  2. 薄切りの新玉ねぎ、茹でた豚バラ肉をトッピングする。
  3. ごまドレッシングをお好みの量かけてたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチで話題のレシピ一覧

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

新玉ねぎを使った人気レシピ動画

レンジでとろとろオニオンスープ

2021-03-08 (公開)

電子レンジに薄切り玉ねぎやバター、コンソメ、ニンニクなどを入れてチンするだけ!

とってもお手軽で栄養満点のスープです。朝食にもオススメ!

【材料】

玉ねぎ、水、酒、バター、顆粒コンソメ、しょうゆ、おろしニンニク、粉チーズ、粗びき黒コショウ

 

玉ねぎしょうゆ万能ソース

2020-06-07 (公開) / 2020-06-12 (更新)

2020年6月7日の日本テレビ系『おしゃれイズム』で放送された「玉ねぎしょうゆ万能ソース」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが教える絶品レシピにジャニーズタレントの山Pこと山下智久さんがチャンレジ!ステーキなど肉料理にピッタリの激うま調味料です。

実際に食べてみたら…豚バラスライス肉を炒めて、この万能ソースをかけたら、家族中から大絶賛でした。子供たちは何度も美味しかった~の連発!短時間で作ったのに、旨味がしっかり出ていて、まさに万能ダレだと実感。おすすめです。

【材料】

玉ねぎ、にんにく、すし酢、醤油、みりん、砂糖、水、片栗粉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の新タマネギ活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安田顕 他

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事