【土曜はナニする】春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんのレシピ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)

【土曜はナニする】春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんのレシピ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)


土曜はなにするスープかけご飯

2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された、「春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。野菜をたっぷり煮込んだスープを熱々ご飯にかけていただく「スープご飯」!スープ作家の有賀薫(ありがかおる)さんが考案した絶品レシピです。

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんのレシピ

人気のレシピ本「なんにも考えたくない日は スープかけごはん で、いいんじゃない?」 の著者、有賀薫先生の栄養満点スープかけごはん!


レンジだけで簡単!旬の春キャベツと桜えびをふんだんに使ったスープかけご飯です。

キャベツは千切りにすることで、ご飯と一緒に食べやすくします。ノンオイルなので、夜遅くに食べるのにもおすすめです。

白だし+豆乳の優しい味わいのスープが、ほっとする一品です。

材料【1人分】
キャベツ100g
えのき30g
大さじ2
温かいご飯茶碗1杯分
<スープ>
桜海老大さじ1
白だし大さじ1~2
豆乳(無調整)100㏄
80㏄
小さじ1

同日放送のスープかけご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:10分】
  1. キャベツを千切り、えのきを1㎝幅にカットする。
    細かく刻むことで、ごはんと一緒に食べやすくなります。
  2. 耐熱容器にキャベツとえのき、水を入れる。軽くフタをしてレンジで2分加熱し、出てきた水分は捨てる。
    加熱時に出る水分を捨てることで野菜の臭みが抜けて食べやすくなります。
  3. 桜海老、白だし、豆乳、水を加えて軽く混ぜ、再びレンジで2分30秒加熱する。
  4. 仕上げに酢を加え、ご飯にかけたら完成です。
    酢を入れることで、さわやかな酸味ととろみがプラスされます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のスープかけご飯レシピはこちら↓↓↓
【土曜はナニする!?】スープかけごはんのレシピ4選まとめ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)
2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』で放送された、「スープかけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。今日...


有賀薫さんのレシピ本とプロフィール

有賀薫さんのプロフィール

スープ作家。365日、毎朝スープを作っています。日本をスープの国にする野望。
Twitter

【有賀薫さんの著書】

有賀薫さんの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題の「春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん」についてご紹介しました。

我が家でも具沢山スープは一年を通して欠かせません。冷蔵庫の掃除もできるし、野菜もたっぷり摂れて一石二鳥です。

さらにご飯もプラスすることで、食べ盛りのお子さんでも満足ですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/3/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、ミルクボーイ 川栄李奈 宮世琉弥 曽田陵介 他





レシピカテゴリの最新記事