【土曜はナニする】ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんのレシピ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)

【土曜はナニする】ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんのレシピ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)


土曜はなにするスープかけごはん

2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された、「ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。野菜をたっぷり煮込んだスープを熱々ご飯にかけていただく「スープかけご飯」!スープ作家の有賀薫(ありがかおる)さんが考案した絶品レシピです。

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんのレシピ

人気のレシピ本「なんにも考えたくない日は スープかけごはん で、いいんじゃない?」 の著者、有賀薫先生の栄養満点スープかけごはん!


トマトやニンニク、オリーブを使ったイタリアンなスープかけごはんです。

ブロッコリーにはビタミンCやカロテン、食物繊維など栄養素が豊富。

具だくさんで食べ応え満点、キレイになれて一石二鳥!

材料【2人分】
ブロッコリー(小さめ)1個
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
ハム40g
小さじ2/3
ブラックオリーブ大さじ1
トマト缶1缶
600㏄
温かいご飯お茶碗2杯分

同日放送のスープかけご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. ブロッコリーの茎を切り落とし、房を細かく切る。茎の部分は皮をそぎ落とし、食べやすく切る。
    茎から出た甘味が、美味しいスープのもとになります。
  2. にんにくをつぶし、香りが出るように切れ目を入れる。
  3. ハムを細かく切る。
    ご飯と一緒に食べやすいようにカットします。
  4. 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらブロッコリーがしんなりするまで炒める。
  5. ハム、トマト缶、塩、水、オリーブを加え、加熱する。
  6. 沸騰したら隙間ができるようにフタをして、弱火で20分煮込む。
  7. 器にご飯を盛り、スープをかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のスープかけご飯レシピはこちら↓↓↓
【土曜はナニする!?】スープかけごはんのレシピ4選まとめ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)
2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』で放送された、「スープかけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。今日...


有賀薫さんのレシピ本とプロフィール

有賀薫さんのプロフィール

スープ作家。365日、毎朝スープを作っています。日本をスープの国にする野望。
Twitter

【有賀薫さんの著書】

有賀薫さんの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題のスープかけご飯「ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん」についてご紹介しました。

我が家でも具沢山スープは一年を通して欠かせません。冷蔵庫の掃除もできるし、野菜もたっぷり摂れて一石二鳥です。

さらにご飯もプラスすることで、食べ盛りのお子さんでも満足ですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/3/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、ミルクボーイ 川栄李奈 宮世琉弥 曽田陵介 他





レシピカテゴリの最新記事