【土曜はナニする】つゆだくルーローハンのレシピ。有賀薫先生の簡単スープかけごはん(3月13日)

【土曜はナニする】つゆだくルーローハンのレシピ。有賀薫先生の簡単スープかけごはん(3月13日)


土曜はなにするスープかけごはん

2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された、「つゆだくルーローハン」のレシピ・作り方をご紹介します。野菜をたっぷり煮込んだスープを熱々ご飯にかけていただく「スープご飯」!スープ作家の有賀薫(ありがかおる)さんが考案した絶品レシピです。

つゆだくルーローハンのレシピ

人気のレシピ本「なんにも考えたくない日は スープかけごはん で、いいんじゃない?」 の著者、有賀薫先生の栄養満点スープかけごはん!


台湾料理のルーロー飯をたっぷりのスープで煮て、温かいご飯にかけたスープご飯。

生姜やニンニクが、体を温めてくれます。

お好みで五香紛をかけて、本格的な味わいを楽しんで。

材料【2人分】
焼肉用豚肉(ロース、カルビなど)300g(肩ロースがオススメ)
たまねぎ1/2個
にんにく1片
しょうが1片
ゆで卵2個
サラダ油大さじ3
<スープ>
砂糖大さじ2
大さじ2
しょうゆ大さじ2
400㏄
<仕上げ>
温かいご飯お茶碗2杯分
五香紛小さじ1/4(お好みで)

同日放送のスープかけご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. たまねぎ、しょうが、にんにくを粗みじん切りにする。
  2. 豚肉を1㎝幅にカットする。
  3. 鍋にサラダ油、たまねぎを加え、軽く焼き色がつくまで炒める。
  4. しょうが、にんにくを加えて香りが出るまで炒める。
  5. 豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
  6. <スープ>の材料とゆで卵を加え、約10分ほど煮込む。
    お好みで五香紛をかければ本格的な台湾風に仕上がります。
  7. 温かいご飯を器に盛り、スープをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のスープかけご飯レシピはこちら↓↓↓
【土曜はナニする!?】スープかけごはんのレシピ4選まとめ。有賀薫先生の簡単スープ料理(3月13日)
2021年3月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』で放送された、「スープかけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。今日...


有賀薫さんのレシピ本とプロフィール

有賀薫さんのプロフィール

スープ作家。365日、毎朝スープを作っています。日本をスープの国にする野望。
Twitter

【有賀薫さんの著書】

有賀薫さんの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題のスープかけご飯「つゆだくルーローハン」についてご紹介しました。

我が家でも具沢山スープは一年を通して欠かせません。冷蔵庫の掃除もできるし、野菜もたっぷり摂れて一石二鳥です。

さらにご飯もプラスすることで、食べ盛りのお子さんでも満足ですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/3/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、ミルクボーイ 川栄李奈 宮世琉弥 曽田陵介 他





レシピカテゴリの最新記事