【あさイチ】鯛めしのふくさのレシピ。中嶋貞治シェフの春の祝い飯(3月9日)

【あさイチ】鯛めしのふくさのレシピ。中嶋貞治シェフの春の祝い飯(3月9日)


あさいち鯛めしのふくさ

2021年3月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「鯛めしのふくさ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは俺の春の祝いめし!日本料理店店主の中嶋貞治シェフが考案した、春の門出にピッタリな一品です。

中嶋貞治シェフの鯛めしのふくさのレシピ


中嶋シェフが考案した、たけのこ・菜の花・そら豆などの春食材をふんだんに混ぜこんだ鯛めしを薄焼き卵で包んだ料理です。

卵を開けた時のサプライズがお祝いにはピッタリ!

材料【2人分】
タケノコ
エビ
そら豆
菜の花
山椒の葉
<鯛めし>
2合
出汁360㏄
薄口しょうゆ36㏄
36㏄
<八方だし>
だし210㏄
薄口しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
<薄焼き卵>
溶き卵
水溶き片栗粉

同日放送の春の祝いめしレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 炊飯釜にお米、だし、薄口しょうゆ、酒を入れて炊飯する。
  2. 鯛は5ミリ幅に切り、塩を振って5分ほど置き、出てきた水分をひく。
  3. 熱したフライパンに鯛を並べ、15秒ほど焼いたらひっくり返して、裏面もさっと焼く。
    先に焼くことで魚の臭みを減らします。
  4. 炊きあがったご飯に鯛を入れ、フタをして余熱で蒸らす。
  5. 八方だしを作る。鍋にだし、薄口しょうゆ、みりん、角切りにしたたけのこを入れて火にかける。沸騰したらエビを入れて、中火で温める。
  6. エビが赤くなったらソラマメ、菜の花を順に入れ、火を止めて味をしみこませる。粗熱が取れたらザルにあけて、具材の汁気を切る。
  7. 炊飯釜に八方だしで煮た具材を加えて、さっくりと混ぜ合わせれば鯛めしのできあがり。
  8. 薄焼き卵を作る。ボウルに卵を割り入れて溶き、水で溶いた片栗粉を加えてよく混ぜる。さらにザルで濾しておく。
  9. フライパンを弱火にかけ、しっかり温まったら卵液をお玉1杯分入れる。手早くフライパンを回して卵液を広げる。表面が乾いてきたら、火を止めて、竹串で周りをはがして裏返す。
    直径24cmのフライパンで8枚ほど焼けます。
  10. 薄焼き卵を一枚まな板に広げ、鯛めしを乗せて包む。お皿に盛り付け、木の芽を飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の春の祝いめしレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】春の祝いめしレシピまとめ。夢の3シェフ競演!和・洋・中お祝いを彩る絶品メニュー (3月9日)
2021年3月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「お祝い飯」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテ...


中嶋貞治シェフのお店(新宿割烹 中嶋)


            
            新宿割烹 中嶋
            (しんじゅくかっぽう なかじま)
            
          )~イメージ画像1~
繊細な味と目をうばう美しい盛り付け。正統派と新しさを両立させる割烹料理の雄 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999
店名 新宿割烹 中嶋 (しんじゅくかっぽう なかじま)
住所 東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F
アクセス JR「新宿駅」南口/東口から徒歩3分
東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅 
  A1出口徒歩2分。
またはE9出口エレベーターを出て、すき家の角の筋を入ると左手徒歩1分。 新宿三丁目駅から102m
食べログ 3.78

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事