【ノンストップ】アクアパッツァご飯のレシピ。坂本昌行さんの魚介たっぷり炊き込みご飯(3月12日)

【ノンストップ】アクアパッツァご飯のレシピ。坂本昌行さんの魚介たっぷり炊き込みご飯(3月12日)


ノンストップアクアパッツァご飯

2021年3月12日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「アクアパッツァご飯」のレシピ・作り方をまとめましたので、ご紹介します。魚介の旨味が魅力のイタリアン「アクアパッツァ」にお米を加えて炊き込んだ、海鮮ピラフ風の一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本流アクアパッツァご飯のレシピ


鯛やあさりから出た出汁をたっぷり吸ったご飯がとっても美味しい!

見た目も華やかで、おもてなしにもピッタリですよ。

材料【4人分】 ※1人分 約461kcal
2合
鯛の切り身2切れ
適量
あさり(砂抜き済み)200g
ミニトマト14個
レモン1/4個
フレッシュバジル8枚
玉ねぎ1/2個
ニンニク1かけ
オリーブオイル適量
オリーブ(緑・種抜き)20粒
こしょう(黒)適量
<A>
白ワイン大さじ3
300cc
小さじ1
作り方【調理時間:45分】
  1. 米は洗って30分ほど浸水してから、ザルにあげて水気を切る。
  2. 鯛は両面に塩(適量)をふり、10分ほど置く。
  3. あさりは殻と殻をこすりつけながら、水で洗う。
  4. ミニトマトヘタを除いて、8個は皮に切れ目を入れる。残りの6個は4等分に切る。
  5. レモンは薄い半月切りにする。
  6. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
  7. 厚手の鍋にオリーブオイル(大さじ2)を熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、米を加えて軽く炒める。
  8. <A>を加えて軽く混ぜ、鯛、あさり、皮に切れ目を入れたミニトマト(8個)、オリーブを乗せる。フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、13分加熱する。加熱後は火を止めてそのまま15分ほど蒸らす。
  9. ボウルに4等分に切ったミニトマト、レモンを入れ、バジルをちぎって加える。オリーブオイル(大さじ1/2)を加え、全体を和える。
  10. (8)のフタを外し、(9)を加え、こしょうをふったら完成です。
    全体を混ぜてから、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題のレシピ「アクアパッツアご飯」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/3/12)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事