【男子ごはん】アボカドのエスニックワカモレのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)

【男子ごはん】アボカドのエスニックワカモレのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)


男子ごはんワカモレ

2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エスニックワカモレ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはアボカドをとことん楽しもう!メキシコ料理のワカモレをエスニック風にアレンジした、栗原心平さん考案の意外なアボカド活用レシピです。

男子ごはんのエスニックワカモレのレシピ


ブロッコリーの食感とニンニクチップのロースト感がアクセント!

エスニック風味のワカモレです。

材料【2~3人分】
アボカド1個
ブロッコリー1/2個
にんにく1片
青唐辛子1本
ハム2枚
ミント10枚(2g)
オリーブオイル適量
タコスチップ適量
適量
<A>
レモン汁小さじ2
ナンプラー大さじ1
マヨネーズ大さじ1

同日放送のアボカドクリームココットの作り方はこちら

同日放送のアボカドみそ豚ライスの作り方はこちら

作り方【調理時間:15分】
  1. ブロッコリーは一口大の小房に切り分け、茎は小さめの乱切りにする。塩(適量)を加えた熱湯で茎を茹でる。10秒経ったら小房に分けたブロッコリーも入れて、30秒茹でる。ザルにあげて流水で粗熱を取り、水気を切る。
  2. ニンニクは縦薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、きつね色にカリカリになるまで揚げ焼きにする。
  4. ハム、青唐辛子、ミントはみじん切りにする。
  5. アボカドは包丁で縦半分にぐるりと切込みを入れて半分に割り、種と皮を除く。果肉をボウルに入れ、フォークなどで粗く潰す。
  6. 茹でたブロッコリーを入れ、ニンニクチップ、ハム、青唐辛子、ミントを砕きながら加える。<A>を加えて和える。
  7. 器に盛り付け、タコスチップを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のアボカドレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】アボカドクリームココットのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)
2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アボカドのクリームココット」の作り方をご紹介します。今日のテー...
【男子ごはん】アボカドみそ豚ライスのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)
2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アボカドみそ豚ライス」の作り方をご紹介します。今日のテーマはア...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のアボカド料理についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/3/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事