【男子ごはん】アボカドみそ豚ライスのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)

【男子ごはん】アボカドみそ豚ライスのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)


男子ごはんアボカド味噌豚ライス

2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アボカドみそ豚ライス」の作り方をご紹介します。今日のテーマはアボカドをとことん楽しもう!料理研究家の栗原心平さん考案の意外なアボカド活用レシピです。

男子ごはんのアボカドみそ豚ライスのレシピ


味噌ダレでじっくり炒めた豚肉と五穀米で、アボカドを和風にアレンジ!
材料【2人分】
<アボカドディップ>
アボカド1個
マヨネーズ大さじ1/2
レモン汁大さじ1/2
小さじ1/5
黒コショウ適量
<みそ豚>
豚肩ロース(焼き肉用)200g
みそ大さじ1.5
すりおろしにんにく1/2片分
みりん大さじ1/2
大さじ1
砂糖小さじ1
小さじ1/3
ごま油小さじ1
黒コショウ適量
<トッピング>
白、黒いりごま各適量
ミニトマト8個(刻む)
万能ねぎ適量(小口切り)
温かいご飯(五穀米)適量

同日放送のアボカドのエスニックワカモレの作り方はこちら

同日放送のアボカドクリームココットの作り方はこちら

作り方【調理時間:15分】
  1. アボカドディップを作る。アボカドは包丁で縦半分にぐるりと切込みを入れて半分に割り、種と皮を除いてボウルに入れる。フォークなどでペースト状に潰したら、マヨネーズ、レモン汁、塩黒コショウを加えて和える。
  2. みそ豚を作る。豚肉は2cm角に切り、塩・黒コショウをふる。おろしニンニク、味噌、酒、みりん、砂糖を合わせて加え、汁気がなくなるまで炒め合わせる。
  3. 3cm深さくらいの器にラップを敷き、白と黒のいりごまを加える。その上に1/3量のご飯を広げ、みそ豚を乗せる。さらに1/3量のご飯、アボカドの順に重ねる。
  4. さらに1/3量のご飯を重ねておさえる。
  5. お皿をかぶせてひっくり返して、器に盛り付ける。ミニトマト、万能ねぎを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のアボカドレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】アボカドのエスニックワカモレのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)
2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エスニックワカモレ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはアボ...
【男子ごはん】アボカドクリームココットのレシピ。栗原心平さんの絶品アボカド料理(3月7日)
2021年3月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アボカドのクリームココット」の作り方をご紹介します。今日のテー...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のアボカド料理についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/3/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事