【ノンストップ】三つ葉の水ギョーザの作り方。坂本昌行さんの絶品餃子レシピ。(3月5日)

【ノンストップ】三つ葉の水ギョーザの作り方。坂本昌行さんの絶品餃子レシピ。(3月5日)

[ad_test


ノンストップミツバの水餃子

2021年3月5日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された、「ミツバの水餃子」のレシピ・作り方をまとめましたので、ご紹介します。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本流ミツバの水ギョーザのレシピ


旬の根ミツバの香りと食感をしっとりジューシーな水餃子に閉じ込めました。

ひき肉は使わず、豚肉を叩いて食べ応えもアップ!

ピリッと辛みのきいたわさびダレでいただきます。

材料【2人分】 ※1人分 約334kcal
ギョーザの皮(大判)12枚
根ミツバ1束(100g)
豚こま切れ肉120g
<下味>
小さじ1/3
黒コショウ.少々
<調味料>
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
ゴマ油小さじ1
砂糖ひとつまみ
<トッピング>
白髪ネギ適量
針ショウガ適量
<タレ>
めんつゆ2倍濃縮大さじ1/2
練りワサビ小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. 根ミツバは根を切り落として、1cm長さに切る。
  2. 豚肉は包丁で細かく切ってから叩く。
    ひき肉ではなく、小間切れ肉をたたいて、食感と食べ応えをUP!
  3. ボウルに叩いた豚肉を入れて<下味>を入れて混ぜる。
  4. 粘りが出たら、<調味料>を入れて、混ぜ合わせる。さらに根ミツバを入れて、混ぜ合わせる。
    刻んだ根ミツバをたっぷり入れることで、香りの良いタネに!
  5. ギョーザの皮に肉ダネを1/12量ずつ入れて、皮のフチに水をつけて半分に折り、半月形に包む。さらに皮の両端を手前にくるりと合わせ、水をつけて留める。
  6. 鍋に湯を沸かし、餃子を入れて5~6分茹でる。
  7. 茹で上がったら、湯を切って餃子を器に盛り付け、茹で汁を少量かける。
  8. 白髪ネギ・針ショウガをかけて、混ぜ合わせたタレを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題のレシピ「ミツバの水餃子」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/3/5)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事