【ノンストップ】一口サイズのちらし寿司のレシピ。クラシルで話題のひなまつり料理 3月3日

【ノンストップ】一口サイズのちらし寿司のレシピ。クラシルで話題のひなまつり料理 3月3日


ノンストップひとくちサイズのちらしずし

2021年3月3日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「一口サイズのちらし寿司」のレシピ・作り方をご紹介します。厚焼き玉子をひとくちサイズに切って酢飯を詰めた、食べやすくてかわいいお寿司です。人気料理動画サイト「クラシル」で話題の、ひなまつりにピッタリな華やかごちそうです。

ノンストップの記事一覧を見る

一口サイズのちらし寿司のレシピ

材料【2人分】
<酢飯>
温かいご飯100g
生姜の甘酢漬け(市販品)10g
大葉2枚
寿司酢小さじ2
<卵焼き>
3個
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ1
ひとつまみ
サラダ油小さじ1
<トッピング>
スモークサーモン 3枚(20g)
とびこ3g
ディル適量
作り方【調理時間:40分】
  1. 酢飯を作る。大葉は軸を切り落とし、みじん切りにする。生姜の甘酢漬けはみじん切りにする。
  2. ボウルに温かいご飯、寿司酢、(1)を入れて混ぜ、粗熱を取る。
  3. スモークサーモンは縦半分に切り、端からクルクルと巻いて、バラの形にする。
  4. 卵焼きを作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖、しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせる。
  5. 中火で熱したフライパンに、キッチンペーパーでサラダ油をひく。卵液の1/4量を流し入れ薄く広げて焼き、フチが固まったら奥から手前に向かって巻く。
  6. 巻いたら奥に寄せ、同様に残りの卵液を3回に分けて同様に焼く。形を整えながら焼き、中まで火が通ったら火から下ろす。
  7. 卵焼きの粗熱が取れたら端を少し斜めに切り落とし、細長い台形になるように6等分に切る。それぞれ端1cm残し、切り込みを入れる。
  8. 酢飯を6等分にして卵焼きの切り込みの部分に入れる。
  9. スモークサーモン、ディル、とびこを乗せ、器に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/3/3)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事