【あさイチ】ほたてで春の彩りちらしのレシピ。和食のプロが教える帆立のちらし寿司(2月25日)

【あさイチ】ほたてで春の彩りちらしのレシピ。和食のプロが教える帆立のちらし寿司(2月25日)


あさいちちらしずし

2021年2月25日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ほたてで春の彩りちらし」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理店店主の佐藤雄一シェフ。甘さも増した旬の「ほたて貝柱」を使った絶品料理です。

ほたてで春の彩りちらしのレシピ


日本料理店 店主の佐藤雄一さんが教えてくれたのは、甘辛く炊いた旬のホタテを使ったちらし寿司です!
材料【2人分】
ホタテ(刺身用)4個
少々
錦糸卵適量
<煮汁>
100㏄
みりん100㏄
しょうゆ100㏄
<すし飯>
温かいごはん1合分
いりごま大さじ1
20㏄
砂糖小さじ2強
小さじ1/4
<トッピング>
菜の花25g
にんじん
ウド

同日放送のホタテの酢の物レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ほたては塩少々を両面にふり、3分おく。沸騰したお湯で10秒さっと茹でて、取り出して水気を切る。
  2. ほたての繊維に切って6等分に切る。
  3. 鍋に酒、みりん、しょうゆを入れてひと煮立ちさせる。帆立を加え、中火で20秒ほど煮たら、煮汁とほたてを分ける。
  4. 煮汁はボウルに移し、氷水にあてて粗熱を取る。
  5. すし酢を作る。小鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、砂糖と塩を溶かしたら、粗熱を取る。
  6. 温かいご飯をボウルに入れ、氷水に当てながら、いりごま、冷ましたすし酢を入れて混ぜる。
    氷水に当てながら混ぜることで、ご飯がべたつきにくくなります。
  7. 器に盛り、上に錦糸卵を広げる。帆立を乗せ、刻んだ菜の花、ニンジン、うどを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のホタテの酢の物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】焼きほたてのレモン酢がけのレシピ。和食のプロが教える帆立料理(2月25日)
2021年2月25日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「レモンでスッキリホタテの酢の物」のレシピ・作り...


佐藤雄一シェフのお店情報


            
            日本料理 雄
            (ゆう)
            
          )~イメージ画像1~
予算(夜):¥10,000~¥14,999
店名 日本料理 雄 (ゆう)
住所 東京都渋谷区広尾1-15-3 クオリア恵比寿 パークフロント 1F
アクセス 恵比寿駅から241m
食べログ 3.21

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事