【ガッテン】開きエビの焼き蒸しのレシピ。殻付き海老の旨味たっぷり簡単料理 2月24日

【ガッテン】開きエビの焼き蒸しのレシピ。殻付き海老の旨味たっぷり簡単料理 2月24日


ガッテンエビの蒸し焼き

2021年2月24日のNHK『ガッテン!』で放送された、「エビの焼き蒸し」の作り方をご紹介します。今日のテーマはもうプリプリで終わらせない!圧巻エビ★新料理術!料理人直伝の簡単&うまみMaxの新レシピです。

エビの焼き蒸しのレシピ

エビは骨がなく、全身筋肉のために加熱で身が縮まって、旨味成分のグルタミン酸がどんどん逃げてしまいます。

そこで高温短時間で調理することにより、エキスを逃さず水分を保つ料理法を教えていただきました!

材料【作りやすい分量】
殻付き海老5尾
大さじ1
500cc+大さじ1
適量
作り方【調理時間:15分】
  1. エビは殻付きのまま、頭を落とし、尻尾のとげを取る。
  2. 殻の上から背中に切込みを入れ、、開く。
    キッチンばさみを使う場合は、頭を除いた部分から挟みを入れ、殻を内側から切り開きます。
  3. 水500ccに塩大さじ1を溶かした塩水に入れて、よく洗う。
  4. フライパンを強火で加熱する。
  5. エビの水気をふいて、開いた面を上にして塩を振る。
  6. フライパンから煙が出るくらいまで温まったら、油をひいて殻を下にしてエビを並べる。
  7. 香りが出て、殻が赤くなってきたら、水大さじ1を入れてフタをし、10秒蒸し焼きにする。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2021/2/24)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠、土田晃之、光浦靖子、大島麻衣 他

ガッテン人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事