【きょうの料理】浅炊きレモンのレシピ。舘野鏡子さんのレモン スイーツの作り方(2月24日)

【きょうの料理】浅炊きレモンのレシピ。舘野鏡子さんのレモン スイーツの作り方(2月24日)


浅炊きレモン

2021年2月24日のNHK『きょうの料理』~いちおしスイーツ~で放送された、「浅炊き(あさだき)レモン」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

浅炊きレモンのレシピ


苦みが少なく、すっきりと柔らかな口当たりの浅炊きレモン。

パンに乗せたり、ヨーグルトや紅茶に入れたり、ジャムの代わりに使うのもオススメです。

材料【作りやすい分量】
レモン(国産)2~3個(200g)
<A>
砂糖100g(レモンの重量の50%)
150cc

同日放送のレモンアイシングケーキのレシピを見る

同日放送のレモンクリームのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. レモンは種を除きながら、2mm厚さの半月切りにする。
    大きい場合はさらに半月形に切り、また端の部分は輪切りにしにくいので、縦に薄切りにします。
  2. 大きめのボウルにスライスしたレモンを入れ、たっぷりの熱湯(分量外)を注ぐ。ラップをして、1時間おく。
    熱湯につけておくことで、苦みがほどよく抜けて、すっきりとした味になります。
  3. 鍋(アルミ以外の素材/直径18cm程度)に<A>を入れ、中火で煮立たせる。レモンを網じゃくしですくって水気を軽く切り、鍋に加える。オーブンシートで落し蓋をし、弱火で15~20分煮る。
  4. 汁気が少し残る程度まで煮たら、火から下ろして、冷ませば完成です。
    冷蔵庫で保存する場合は保存瓶に移して2週間、冷凍なら保存袋に入れて2~3か月保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレモンスイーツレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】レモンアイシングケーキのレシピ。舘野鏡子さんのレモン スイーツの作り方(2月24日)
2021年2月24日のNHK『きょうの料理』~いちおしスイーツ~で放送された、「レモンアイシングケーキ」のレシピ・作り方をご...
【きょうの料理】レモンクリームのレシピ。舘野鏡子さんのレモン スイーツの作り方(2月24日)
2021年2月24日のNHK『きょうの料理』~いちおしスイーツ~で放送された、「レモンクリーム」のレシピ・作り方をご紹介しま...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/2/24)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、舘野鏡子 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事